八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「鬼」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2月3日(木)ですね。節分ですがやる事は実験です。

f:id:yg3k_blg:20220129101524p:plain

赤鬼のイラスト「節分の豆まき」(いらすとやより)

今回は節分なので今週のお題「鬼」に答えようと思います。

特別に何かやろう!とは全く考えていませんが、私が実家に住んでいて小学生だった時は家族で鬼役を交代して、鬼役に向かって落花生を投げまくっていました。

今思うと懐かしいですね。

 

ということで、私にとってのとは何なのかを考えてみました。

1つ目は太鼓の達人の鬼です。

一番最初に浮かんできました。

鬼は太鼓の達人の最高難易度とされていますが、実は鬼の他に裏鬼という難易度もあります。

ほとんどは<裏鬼ですが、双竜の乱は特殊だった気がします。

 

太鼓の達人に関しては昨年の10/23の記事『自分の音ゲー史#2』で詳しく説明しています。

良ければ見てみてください。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

2つ目は鬼ころしです。

パッケージのイラストが独特なあの日本酒です。

f:id:yg3k_blg:20220129100256j:plain

鬼ころし(楽天市場より)

ところで皆さんは普段日本酒を飲みますか?

私は正直、自ら飲むことはありません。

アルコールのあの感じが直に伝わるのが苦手ですね。

なので、実家に帰った時に少し飲む程度です。

でも年末年始に飲んだまんさくの花 別格大吟醸は美味しかったです。

f:id:yg3k_blg:20220129100908j:plain

まんさくの花 別格大吟醸

3つ目は鬼越トマホークです。

f:id:yg3k_blg:20220129101045j:plain

鬼越トマホーク(吉本興業HPより)

profile.yoshimoto.co.jp

やや特殊な漫才(掛け合い)で有名ですね。

私は好きでも嫌いでもありませんが、漫才の性質上意見が分かれそうです。

ただ、水曜日のダウンタウンの説で『マネージャーが新入りと口論して芸人がそれを止めようとした時に2人から鬼越トマホーク調の悪口を言われる』というのがあり、それは面白いなと感じました。

BPOすれすれな気がしますが...

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。