八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

自分の音ゲー史#7

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月26日(土)、プロ野球誕生の日、ジャイアンツの日ですね。

1934(昭和9)年のこの日、アメリカのプロ野球との対戦の為、現存する中では日本最古のプロ野球チーム・大日本東京野球倶楽部(読売巨人軍の前身)が創立されました。

 

プロ野球チームが1934年に誕生したことは知りませんでした。

チーム名も『戦前』って感じがして良いですね。

※下のリンクが10/1のままだったので修正しました。

www.nnh.to

 

12月もあと少しです。

今は北海道の実家にいますが、見事に辺り一面雪景色です。

年内に中学の友人と忘年会をしたいなーと考えています。

音楽ゲームをプレーしている人(いらすとやより)

 

今回は久しぶりに自分の音ゲー史の続きを書こうと思います。

前回はチュウニズムを紹介しましたね。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今日はDance Dance Revolutionを紹介します。

DDR A3(KONAMI公式サイトより)

https://www.konami.com/amusement/products/am_ddr_a3/

 

通称DDRであり、最新作はA3です。

p.eagate.573.jp

 

DDRは2000年代にブームがありましたよね。

皆さんも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

簡単に言うと足元にある矢印のパネルを、音楽に合わせてタイミング良く踏むゲームです。

詳細は以下のWikipediaをご覧ください。

ja.wikipedia.org

 

この音ゲーが他と異なるのは、やはり足で操作する点でしょう。

なので1曲プレーしただけでもかなり疲れます。

高難易度の譜面は息が上がりますし、汗もかきます。

体力、特に持久力が無いときついと思います。

余談ですが、DDRでダイエットに成功した方もいるそうです。

凄いですね!

お金がかかるというデメリットはありますが、楽しんでダイエットできるならありかもしれません

 

また、他の音ゲーと比べて判定が厳しいことでも有名です。

Twitterにそれぞれの音ゲーの判定幅をまとめている方がいたので、紹介します。

DDRのMARVELOUS(最高判定)は上から2番目の±16.67msなので、相当難しいですね。

ちなみに前回紹介したチュウニズム±33.33msとほぼ倍です。

というかそれよりも太鼓の達人がかんたん・ふつうとむずかしい・おにで判定が違うことが衝撃です。

 

そして最高レベルは19であり、その中でも特に難しいとされているのがENDYMIONです。

これを完走できる人は人間離れしており、もはや良い意味で化け物です。

当然ですが私は出来ません!

レベル16くらいなら何とか完走できるくらいです。

以前紹介したSOUND VOLTEXチュウニズムにもENDYMIONが収録されています。

www.youtube.com

 

皆さんも良ければDDRをプレーしてみてください!

良い運動になりますよ。

次回はDDRの亜種、Pump It Upを紹介します。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。