八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は7月13日(水)、生命尊重の日ですね。

医師・法律家・教育者・主婦等で構成される実行委員会が1984年から実施しました。

1948年のこの日、「優生保護法」(現在の「母体保護法」)が公布されたようです。

最近は物騒な世の中ですが、どんな人間であれ命は尊重されるべきです。

www.nnh.to

 

ここ最近は天気が悪いですね。

梅雨明けしたはずなのに、また梅雨みたいな気分です。

浮かれる人(いらすとやより)

 

今回は今週のお題「最近あった3つのいいこと」について答えます。

皆さんは最近良いことがありましたか?

嫌なこと続きだと気持ちが沈みますよね。

私なりに最近あった良いことを3つ考えてみました。

 

・腹筋が割れてきた

・中学の友人と飲み会で色々話せた

・PIUで初めてS18(レベル18)をクリアした

 

腹筋が割れてきた

筋トレ自体は昨年の5月頃から続けていました。

しかし、思うように成果が出なかったんですよね。

その理由として以下の2点が挙げられます。

 

・負荷より回数を重視していた

・食事管理が出来ていなかった

 

1つ目はネットで効果的な筋トレを調べて、2つ目はあすけんというアプリで日々の食事を管理することで解決しました。

2つ目に関して、私はタンパク質多めのPFCバランスにしています。

PFCバランスとは、三大栄養素であるタンパク質、脂質、炭水化物の割合のことです。

確かP(タンパク質):F(脂質):C(炭水化物)=28:22:50だった気がします。

よって私の体重でgに換算すると、145:51:258になります。

 

正直、脂質を約50gに抑えるのはかなり大変です...

揚げ物やお菓子は一発アウトです!

あすけんの画面

 

ちなみにカルシウムやマグネシウム、各種ビタミンの量なども可視化出来ます

素晴らしいです。

あすけんの画面その2

 

実は私は2ヶ月ほど前まで、ほとんど魚を食べず肉ばかりの生活をしていました。

しかし最近は脂質を抑えるために魚を中心にし、肉を食べる時も原則鶏肉のみにしています。

 

ちなみに、腹筋を割りたい時は体脂肪率を抑えるのが最重要なので、炭水化物よりも脂質を制限すると良いそうです。

食習慣を変えたこともあってか、少し腹筋が割れてきました。

このまま体脂肪率を下げられるように頑張ります。

 

そういえば数日前久しぶりに腹筋ローラーをしたのですが、翌日からお腹周りが筋肉痛で悲しいです。

どうやら立ちコロで負荷をかけ過ぎたようです。

今は無理に腹筋を鍛えず、脚と腕を中心にトレーニングしています。

 

中学の友人と飲み会で色々話せた

中学の友人がたまたま東京に来ることを他の友人から聞いたため、自分含め4人で集まって色々話しました

東京で会いましたが、華金と言うこともあり人でごった返していました

最初の居酒屋

 

結局居酒屋を2軒はしごし、カラオケでオールしました。

久しぶりのオールでしたがとても楽しかったです。

数少ない友人を大切にしたいですね。

 

PIUで初めてS18(レベル18)をクリアした

日本でのプレイヤーはほぼ皆無ですが、韓国の音ゲーであるPump It Upで初めてレベル18をクリアしました。

日本には恐らく10台も無いでしょう。

ちなみにDDRのパクリゲーです。

ja.wikipedia.org

 

この日はTwitterのフォロワーとプレイしました。

素直に嬉しかったです。

プレイ後のリザルト

 

しかし、久しぶりにプレーしたこともあり、しばらく筋肉痛に悩まされました...

 

最後にこれはバトンお題なので、書いてくださるか分かりませんが回してみます。

既に書いていましたら無視して結構です。

 

次に回したい人のidを入力(2人)

id:naruzawan

id:koba_ji 

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。