八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「あまい」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の3月18日(土)、精霊の日ですね。

柿本人麻呂和泉式部小野小町の3人の忌日がこの日であると伝えられていることに由来しています。

 

精霊の日って何かカッコいいですね。

www.nnh.to

 

昨日ようやく学会発表が終わりました。

同時に研究活動も終了です。

バイトを終えた時と同じで、実感が全く湧きません。

井戸田潤さん(YouTubeより)

https://www.youtube.com/watch?v=DO5Rmg0wjRk

 

今日は今週のお題「あまい」に答えようと思います。

皆さんは甘い物好きですか?

私は家族全員が甘党なので、もちろん好きです。

特に幼い頃はチョコレートなどのお菓子が大好きでした。

チョコレート(pixabayより)

 

しかし最近は洋菓子をほとんど食べていません。

むしろ和菓子を多く食べています。

理由として、洋菓子は脂質が多くハイカロリーだからです。

和菓子は炭水化物こそ多いですが、脂質が少なめなことが多いためあまり罪悪感なく食べれます。

 

なぜ脂質少なめを意識しているかと言うと、現在リーンバルクと言う方法で体重を増やしているからです。

かんたんに言えば、筋肉を増やすために体重を増やしているのです(いわゆるバルクアップ)。

ルクアップに関しては以下の記事をご覧ください。

kennshinnblog.com

 

ルクアップは、やみくもになんでも食べれば良いというわけではありません

イカロリーなものを食べれば体重も増えますが、同時に体脂肪率も増えて見た目が悪くなってしまいます

これはダーティーバルクと呼ばれます。

一方で厳密な食事制限をして、少しずつ体重を増やす方法はリーンバルクと呼ばれています。

体重の増加スピードは遅いですが、比較的スリムな体型を維持してバルクアップができるのです。

それも踏まえて、現在和菓子を食べています。

 

最近は西友プライベートブランドをよく買っています。

ちなみに、西友は関東を中心に構えるスーパーマーケットです。

私のおすすめは5個で200円大福です(関東と長野で販売)。

これが結構美味しいです。

炭水化物も5個で約200gなのでコスパ最強です。

塩大福、豆大福、草大福があった気がします。

www.seiyu.co.jp

 

プライベートブランドとは思えないほど美味しいので、皆さんも良ければ買ってみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。