八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「わたしは○○ナー」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は10月27日(木)、テディベアズ・デーですね。

テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。

イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が行われています。

日本では日本テディベア協会が1997年から実施しているようです。

 

今日は何の日にテディベアの由来が書かれていましたが、とても興味深かったです。

少し長いのでここでは割愛しますが、良ければ読んでみてください。

www.nnh.to

 

最近は引っ越しを見据えて、家の中にあるものをとにかく断捨離しています。

不要な物を捨てると心がスッキリします。

ミニマリストの気持ちが何となく分かった気がします。

ヨガをしている女性(pixabayより)

 

今回は今週のお題「わたしは○○ナー」に答えようと思います。

〇〇ナーという言葉は世の中に溢れていますよね。

例えばラジオをよく聴く人はリスナーと言われています。

 

このお題を見て、私は何ナーだろう?と考えました。

ズバリ、レーニングをする人と言う意味で『トレーナー』なのかな、と思います。

と言うのも、最近総重量60kgのダンベを購入し、それを使ってルクアップ(筋肉量の増加)を目指しているためです。

以前は腹筋を割るために減量しており、体脂肪率は8%くらいでした。

「8%とか凄いじゃん!」と思うかもしれませんが、正直腹筋はあまり割れていませんでした。

縦に割るのは簡単ですが、横に割るのが相当難しいのです。

 

詳細は以下の記事をご覧ください。

yg3k-blg.hatenablog.com

yg3k-blg.hatenablog.com

 

そこで、「そもそも筋肉量が足りていないのでは?」と思ったのです。

よって今は筋肉量を増やすという目的で体重を増やしています

 

しかし最近、体重を増やす過程で気づいたことがあります。

ずばり、『胃が小さくなった』のです。

と言うのも、私は数か月かけてじっくり体重を落としたため、体が摂取カロリーのラインを下げてしまい、以前より食べる量が減ってしまったのです。

私は現在体重が60㎏程度ですが、一般男性の摂取目安カロリーは2200kcalほどです。

それを数か月間1800-2000kcalになるように維持していたため、体が「2000kcalで十分」と判定したのです。

今は2300-2500kcalの摂取を目標にしていますが、思いの外食べる量が多くて驚いています。

 

そしてルクアップは食費がかかるのも痛いです。

しかしこれは自分の筋肉への投資と割り切っています。

とりあえず年内はバルクアップを目指して頑張ります。

筋肉は、裏切らない。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。