八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

体重60kgを切った(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は7月25日(月)、最高気温記念日ですね。

1933年のこの日、山形市最高気温40.8℃が記録されました。

この記録は長らく日本の最高記温記録となっていましたが、2007年8月16日に熊谷市と多治見市で40.9℃を観測し、74年ぶりに記録が更新されました。

熊谷は暑い所で有名ですよね。

私の地元は確か数十年前に最低気温-40℃を記録した気がします。

www.nnh.to

 

昨日TOEICを受験しました。

リーディングの手ごたえはありますが、リスニングは正直あまり無いのでどうなるか楽しみです。

TOEICは終わりましたが、引き続き英語の勉強は続けようと思います。

いろいろな野菜(pixabayより)

 

今回は『体重60kgを切った』の続きです。

前回は以下の5個の内、上2つを紹介しました。

 

・毎日体重を測る

・夜に炭水化物を食べない

・脂質を制限する

・あすけんで食事を記録

・短期間で痩せようとしない

 

今回は下3つについて説明します。

・脂質を制限する

・あすけんで食事を記録

・短期間で痩せようとしない

 

脂質を制限する

糖質も大事ですが、何気に脂質を制限することも大事らしいです。

私の場合は腹筋を割りたいという目標があるので、単に体重を落としたい場合は糖質を、体脂肪率を落としたい場合は脂質を制限しましょう

脂質の目安としては、体重の8割(g)らしいです。

私は現在体重が60kg前後なので、60×0.8=48gとなります。

この値は日頃から何を食べるかを考えないと、抑えるのがかなり厳しいです。

揚げ物やお菓子を食べると一発で超えてしまうでしょう...

 

あすけんで食事を記録

これに関しては今週のお題「最近あった3つのいいこと」で述べています。

良ければ参照してみてください。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

普段自分が何を食べているかを記録することで、三大栄養素やビタミン、ミネラル量が分かります。

そしてアプリ内のキャラクター?が的確なアドバイスをしてくれるのが好きです。

 

短期間で痩せようとしない

ダイエットを始めた人にありがちなのが、 1週間で痩せてやる!と考え、食べる量を極端に制限してしまう(いわゆる断食ダイエット)ことです。

短期間で結果を求めたくなる気持ちは分かりますが、焦りは禁物だと思います。

長期的に痩せるスパンを自分で考えましょう

 

断食ダイエットの良くないところは、最初のほうはみるみる体重が落ちていきますが、その分基礎代謝も落ちてしまい、結果的にリバウンドしやすくなることだと思います。

おまけに体への負担が大きくなってしまうので、結局続かないでしょう。

これはあのなかやまきんに君も言っていました。

www.youtube.com

 

いかがでしょうか?

皆さんも上記で述べた5つを意識して、ダイエットしてみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。