八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

ipad通常版からAirに機種変更した

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は5月26日(木)、東名高速道路全通記念日ですね。

1969年のこの日、大井松田IC~御殿場ICが開通し、東京から愛知県小牧市まで346kmにおよぶ東名高速道路が全線開通しました。

私はまだ東名高速道路を使ったことが無いです。

新幹線で充分派です。

www.nnh.to

 

最近はあすけんというアプリで朝昼晩に食べたものを記録しています。

筋トレを始めてからタンパク質を多めに摂取していますが、脂質も多かったことに気付いたため最近は脂質を控えるようにしています。

ipadを使っている人(pixabayより)

 

今回は『ipad通常版からAirに機種変更した』と言う題目で書こうと思います。

先日、ipadの機種変更をしました。

ここ4年くらい変えておらず、内定祝いも頂いたので思い切ってipad Airに手を出しました。

今まで使っていたipadは動作に問題なかったのですが、人間は新しい物を試したい生き物なのです。

◆ポイントUP◆【新品未開封品(未使用)】 2022年版 第5世代 iPad Air 10.9インチ Wi-Fi 64GB [スペースグレイ] MM9C3J/A Apple M1チップ

価格:76,200円
(2022/5/25 14:15時点)
感想(0件)

(上記をクリックすると楽天市場で購入できます)

 

上記はスペースグレーですが、私は紫が好きなのでパープルにしました。

この記事では、通常版のiPadからiPad Airに変えて感じたことを書いていきます。

先に結論を書きます。

 

・申し分のないスペック

・画面が大きい

・ステレオは神

・ホームボタンが無い違和感

・画面の上下が分かりにくい

・縦画面と横画面で音量ボタンが逆転する

 

申し分のないスペック

最新のipad AirM1チップを搭載しています。

M1チップ超ハイスペックなので動作もサクサクです。

何も言うことがありません。

 

画面が大きい

通常のipadと比べると大きいため、より大画面でYouTubeを楽しむことができます

 

ステレオは神

通常のipadモノラルですが、ipad Airステレオなので音質が全然違います

とにかく臨場感が凄いですね。

 

ホームボタンが無い違和感

通常のipadは画面下にホームボタンがあると思います。

しかしipad Airホームボタンが無く、代わりに電源ボタンで指紋認証を行います

これ自体はそこそこ便利ですが、私はホームボタンがあった方が便利かなと思います。

と言うのも、ホーム画面に戻る時は指を画面下から上にス~っとスワイプするのですが、途中で指を止めると履歴画面になってしまいます。

買った直後はこの操作に結構苦戦してしまいました。

今はもう慣れましたが、何となく寂しい気がします

 

画面の上下が分かりにくい

ホームボタンが消えたので画面の上下が分かりにくくなってしまいました

通常のipadはホームボタンがあるため、すぐに上下の区別がつきます。

これは私の失敗談ですが、保護フィルムを貼る時にミスって上下逆にしてしまいました

インカメにフィルムがかぶさってしまったため、インカメが若干ぼやけてしまったのですが基本的にipadのカメラは使うことが無いので問題ありません。

また、私は横画面で使用することが多いため逆に貼ったとしてもあまり違和感が無いのです。

助かりました。

 

縦画面と横画面で音量ボタンが逆転する

これは使用している時に気が付きましたが、縦画面の時は上が+、下が-になります。

しかし、本体を反時計回りに90°回転させて横画面にすると左が-、右が+になります。

なぜか+-が逆転するのです。

最初間違えて使っていたのでビビりました。

 

いかがでしょうか?

正直、ステレオが一番大きいと思います。

ホームボタンが無くても良い人は、ipad AirやProに変えてみてはいかがでしょうか?

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。