八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

Life Is Strange最新作をプレーして

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は6月3日(金)、測量の日ですね。

建設省(現在の国土交通省)や、国土地理院が1989年に制定しました。

1949年のこの日、「測量法」が公布されたようです。

測量と言えば伊能忠敬を思い出しますね。

www.nnh.to

 

最近は欲しい物を買いまくっているため、クレカの上限額に達しかけています。

今月はマイプロテインを買う予定ですが、節約したいですね。

Life is Strange : True Colorsの主人公Alex (Game Watchより)

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1313124.html

 

今回は『Life Is Strange最新作をプレーして』と言う題目で書こうと思います。

私の大好きなLife Is Strangeシリーズ3作目(以下TC)です。

詳細は以下のスクエニのHPをご覧ください。

www.jp.square-enix.com

 

先に結論を書きます。

※ネタバレはほぼありません!

 ご安心ください。

 

・とにかくめちゃくちゃ綺麗

・曲が良い

・良くも悪くも田舎の特徴が伝わる

・ボリュームが少ないし高い

・能力が何か物足りない

 

とにかくめちゃくちゃ綺麗

LIS2はLIS初代より綺麗になっていましたが、今回のTCはLIS2よりさらに綺麗になっていて驚きました

私が4Kでプレーしていたこともありますが、純粋に感動しました

※ちなみに4Kの最高品質(シネマティック)は私のPC(RTX3070)では重かったです。

 3080なら問題なくプレー出来るでしょう。

 

曲が良い

LISシリーズ全般に言えますが、とにかく曲が良いです。

ゲーム制作陣の本気度が伝わってきます。

版権曲を使用しているのも大きいかもしれません。

ただ、裏を返せばゲーム実況者の方は版権曲を流せないと思うので、ゲーム実況で観る方は「何か物足りないな」と思ってしまうでしょう。

 

良くも悪くも田舎の特徴が伝わる

今回の舞台はヘイブン•スプリングスというとある田舎地帯です。

これがまた良いんですよね。

店の数も規模も小さいため、町に住んでいる人ほぼ全員と関わります。

しかし、逆に言えば...後は想像にお任せします

良くも悪くも田舎らしさが出ていたな、と思いました。

 

ボリュームが少ないし高い

初代と2は結構な量がありましたが、今回はその70%くらいの分量に感じました。

もう少し長くても良いんだけどな、と思います。

そして6000円超えでこのボリュームか...と言うのが正直な感想です。

『グラフィック改善代』と言うことでしょうか。

セール時に安くなったら買っても良いかもしれません。

 

能力が何か物足りない

今回の主人公であるAlex他人の感情を読み取ることができます

勿論能力としては面白いんですけど、初代(タイムリープ)や2(物や人を自由自在に動かせる)と比べるとうーん...となります

これは数年後に出るであろう4作目に期待です。

 

 

ここまでは本編の感想を述べました。

正直私はDLCの方が好きです。

DLCの主人公Steph(スクエニのHPより)

 

これは曲が良いことに加え、DLCの主人公であるステフが魅力的(自分の好み)だからです。

以前の記事今週のお題「ホーム画面」』でも少し触れましたね。

ぶっちゃけ本編よりも感情移入しやすいのも大きいと思います。

また、本編には無かったある要素がとても面白かったです。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

いかがでしょうか?

個人的な評価は初代>今作(3)>前作(2)と言った感じです。

正直、初代が良すぎるので初代を超える神作は出ないと思います。

そして2はプレーヤーを嫌な気持ちにさせる場面があるため、微妙です。

今作は正直通常価格が高いと思うので、セール時にでも是非プレーしてみてください!

 

Life is Strange: True Colors(ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ) PS5版

価格:6,358円
(2022/5/16 11:52時点)
感想(0件)

 

Life is Strange: True Colors(ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ) Switch版

価格:6,732円
(2022/5/16 11:52時点)
感想(0件)

(上記をクリックすると楽天市場で購入できます)

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。