八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

ワクチン3回目の接種完了

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は7月19日(火)、女性大臣の日ですね。

1960年のこの日、日本初の女性大臣が誕生しました。

岸内閣の後を受けて池田勇人内閣が発足し、中山マサ衆議院議員厚生大臣として入閣しました。

今やもう女性の国会議員も増えていますが、日本における男女の格差は先進国で最も大きいそうです。

www.nnh.to

 

一昨日はワクチン接種翌日の副反応で色々大変でした。

ワクチン(pixabayより)

 

今日は『ワクチン3回目の接種完了』と言う題目で近況について書こうと思います。

皆さんは新型コロナのワクチンを既に打ちましたか?

私の後輩は国産が出るまで1回も打たないようですが、私は他人に迷惑を掛けたくない&来月帰省することを踏まえ、しぶしぶ3回目のワクチンを打ちました。

「正直2回打てば充分じゃね?」と思っていましたが2回目を打って9ヶ月ほど経過していたので、抗体が無くなっている可能性も加味しました。

 

結果的に、3回目の副作用が一番重かったです。

副作用はこんな感じでした。

ちなみに1,2回目がモデルナ、3回目がファイザーです。

 

1回目:打ったところが痛い

2回目:打ったところが痛い+翌日に微熱(37.2℃とか)

3回目:打ったところが痛い+翌日にそこそこの熱(37.6℃とか)+頭がクラクラした

 

特に一昨日の夜は辛かったです。

21時くらいに起きて「何か食べよう」と思ってお粥を温めるためにお湯を沸かしたのですが、湯煎している時に猛烈な怠さが襲ってきました。

やや吐き気もあったので危なかったです。

ただ、頑張ってお粥を食べ終えたころには多少元気になりました。

改めて、食欲があまり無い時でも食べられるお粥の素晴らしさを実感しました。

 

そして昨日の午後はひたすら寝ていました

私の経験論ですが、大体の風邪は長時間寝ていれば治ります

なので数時間毎に『起きる⇒アクエリアスを飲んでおでこに当てる保冷剤を交換⇒トイレに行く⇒寝る』を繰り返していました。

昨日の朝5時には熱が無く、完全に復活しました。

 

ところで最近Twitterを見ていると、反ワクのハッシュタグが定期的にトレンド入りしていて正直うんざりしています。

その中の1つに#ワクチン後遺症というものがあったので、自分も呟いてみました。

ただ、正直どんなワクチンでも打った後に後遺症が出る可能性は多少なりともあるので、一概に馬鹿に出来ませんね。

 

 

正直、私はワクチンの打つ打たないは人それぞれで良いと思います。

アメリカは確か強制しているようですが、ワクチンの副作用がほぼ無ければそれでも良いとは思います。

日本は接種を強制していませんが、日本には同調圧力という特有の概念があるので結果的に多くの人がワクチンを打っているのかな、とも考えています。

多数派になりたいと考える人が多いのも一因かもしれませんね。

「みんなやっているなら自分もそうしようかな」的な考えです。

国内のワクチン接種状況(Yahooニュースより)

news.yahoo.co.jp

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。