八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

博多に行った#2

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月4日(日)、E.T.の日ですね。

1982(昭和57)年のこの日、映画『E.T.』が日本で公開されました。

観客は1000万人を突破し、1997年に『もののけ姫』に抜かれるまで最高の配給収入を記録していたようです。

ちなみにE.T.はExtra-Terrestrialの略で「地球外生物」を意味します。

 

E.T.といえば、人差し指を突き合っているあのシーンが有名ですよね。

私はまだ観たことがありませんが、英語の教科書か何かでE.T.が題材になっていた気がします。

www.nnh.to

 

昨日はワクチンの副作用で若干熱が出たので、寝ていました。

寝ていれば大体の怠さは治ります。

まだ若干打った所に痛みがあるので気を付けます。

ミノ(いらすとやより)

 

今回は『博多に行った』の続きです。

前回は博多駅周辺を紹介しましたね。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今日は博多駅構内にあった鉄板焼き天神ホルモンを紹介します。

確かTwitterか何かで「このお店がおススメ」と書いてあったので、博多駅に着いた日の昼食として伺うことにしました。

Google Mapによると、12/2現在のレビューは3.9でした。

そこそこ高い方だと思います。

www.google.com

 

上記の店舗は博多駅内の博多一番街にあります。

様々な飲食店が入っています。

博多1番街

 

以下の看板が目印です。

斜めから撮影したので見辛いですが...

天神ホルモン

 

平日の13時過ぎでしたが、何人か並んでいたので人気店と言うことが分かります。

ちなみに他の店は全然人がいなかったです。

 

調味料はステーキソース、味噌ソース、塩、醤油でした。

十分でしょう。

調味料類

 

並んでいる時に注文を済ませたため、席に着くと目の前でホルモンが焼かれてものの5分くらいで提供されました。

ちなみに丸腸ホルモン定食にしました。

丸腸ホルモン定食(¥1,680)

 

手前が普通のホルモン、奥が丸腸ホルモンでした。

特に丸腸ホルモンはプルプルで柔らかくて美味しかったです。

ホルモンは嚙み切れなくて飲み込むのが大変というのはあるあるだと思いますが、丸腸ホルモンはそんなことが全く無かったです。

ホルモン拡大写真

 

ちなみに今も脂質制限はしていますが、ホルモンは逆に脂質の塊です。

でも旅行中にそんなものは気にしていたら負けです!

 

そしてこの店の良い所は、卵が無料で付いてくる所です。

なので下のように、自分でホルモン丼を作ることが出来ます

これがまた卵黄とホルモンの絡みが良くて幸せでした

自分でホルモン丼を作れる!

 

価格的にはやや高いかもしれませんが、ホルモンの質が高く美味しいのでぜひ行ってみてください!

次回は太宰府天満宮を紹介します。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。