八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

博多に行った#1

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は11月30日(水)、シティズ・フォー・ライフの日(Cities for Life Day)ですね。

世界500都市以上で行われる死刑廃止運動の日です。

1786年のこの日、神聖ローマ皇帝オポルト2世がヨーロッパでは初めて死刑制度の廃止を宣言しました。

 

他国では死刑制度を廃止している所もありますが、日本はいまだに死刑制度がありますね。

私は被害者家族のためにも死刑制度を残すべきだと思います。

www.nnh.to

 

今日で11月も終わりです。

明日からもう12月ですし、今年もあと1ヶ月です。

早くないですか?????

福岡県のキャラクター(いらすとやより)

 

私事ですが、先週福岡の博多に行ってきました。

コロナもそこまでひどい状況ではなく、あと数か月で学生生活が終わってしまうことに焦りを感じたため、博多周辺へ二泊三日の一人旅をしてきました。

以前行った名古屋ぶりの一人旅でした。

yg3k-blg.hatenablog.com

なぜ一人なのか?それは一緒に行く人がいないからです...

 

今回は博多で何をしたかを時系列で紹介します。

まずは福岡空港へ行くために成田空港に行きました。

私が帰省する時は基本的に羽田空港を使うので、成田空港に行くのが初めてでした

そして普通に在来線を使うととんでもなく時間がかかるので、贅沢に京成スカイライナーを使うことにしました。

成田エクスプレスもありましたが、やや遠回りだったので遠慮しました

京成スカイライナーは、日暮里から2駅で国内線ターミナルに着くので非常に便利です。

日暮里駅

 

撮り鉄ではないですが、記念に一応写真を撮っておきました。

うん、スタイリッシュでカッコいい

ちなみに帰りの列車です。

京成スカイライナー

 

なんやかんやで成田空港に着き、そこから格安航空会社(peach)を使って福岡空港に向かいました。

飛行機搭乗前

 

実は格安航空会社を使うのも初めてでした

行きの飛行機はまさかのリクライニングが無くて驚きましたが、私は安ければ別に問題ないと思います。

 

1時間半くらいで福岡空港に着きました。

福岡空港からは、地下鉄空港線博多駅へ行くことが出来ます。

福岡市営地下鉄

 

福岡市営地下鉄3路線しかないため、とてもシンプルで分かりやすかったです。

東京メトロとは大違いです。

※最初は東京駅まで行って新幹線で行くことも考えましたが、片道5時間もかかるようなので即断念しました。

 

そんなこんなで博多駅に着きました。

個人的な第一印象は、「駅ビルでけえ」でした。

博多駅筑紫口

博多駅西口(一部隠しています)

 

私のスマホには広角カメラが無いので、特に西口は全体を撮るのが難しかったです。

そして西口は夜になると駅前の広場にたくさん人がいて、壇上でよく分からないアーティストが歌っていました。

活気があって良いな、と思いました。

 

そして面白かったのが、『駅の広告の人物がほぼ全部博多華丸・大吉だったことです。

マジです。

福岡の顔とはこのことですね!

駅中の広告その1

 

駅中の広告その2

 

筑紫口を出るとデジタルサイネージに全部博多華丸・大吉が映っていたのを見た時は思わず笑ってしまいました。

華大に浸食され過ぎだろ!笑と内心思いました。

 

唯一阿部寛の広告が何個かあった気がします。

下の広告は受話器が九州になっていて思わず撮りました

バカリズムのネタにこんなのがあった気がします。

駅中の広告その3

 

博多駅エキナカとその周辺でも時間がつぶせるくらい大きいので、皆さんも良ければ行ってみてください。

次回は博多駅で食べた『鉄板焼き天神ホルモン』を紹介します。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。