八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

aptitudeとaltitudeの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は7月15日(金)、盆,盂蘭盆ですね。

祖先の霊を供養する行事であり、胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えをします。

月遅れの8月15日や旧暦7月15日に行う地方もあります。

私はお盆と聞くと、8月中旬のイメージが大きいです。

www.nnh.to

 

7月もあと半分です。

時の流れが大学院に進学してからさらに早くなりました。

そして明日3回目のワクチンを接種します。

ちなみにファイザーです。

重い副反応が出ませんように!

雲海(pixabayより)

 

今回はaptitudeとaltitudeの違いについて調べました。

ここ最近aptitudeと言う単語を知り、完全にaltitudeと混同していました。

なお、意味は全てWeblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

※発音記号は全て米国英語です。

 

aptitude (ˈæptət(j)ùːd)

意味:名)才能、素質、(学習などの)覚えのよさ、利発さ

ejje.weblio.jp

 

レベル9(英検一級以上、大学院以上レベル)の名詞です。

誰も知らなそう。

 

altitude (ˈæltət(j)ùːd)

意味:名)(山・飛行機などの地表または海抜からの)高さ、高度、標高、高所、高地、(天体の)高度

ejje.weblio.jp

 

レベル5(英検二級以上、大学以上レベル)の名詞です。

高校生ならギリ知っているかもしれません。

 

覚え方は...難しいですね。

才能のあるP(aptitude)、とかでしょうか?

良い区別の仕方があればどなたか教えてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。