八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

brunchとbranchの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は10月3日(月)、ドイツ統一の日ですね。

1990年のこの日、東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生しました。

ベルリンの壁が崩壊してからわずか11か月後の出来事だったそうです。

 

最近ロシアが一方的にウクライナ東部を併合しましたね。

統一とはもはや真逆の出来事です。

今後世界はどうなっていくのでしょうか。

www.nnh.to

 

今日は内定式があります。

わくわくもありますが、どちらかと言うと不安の方が大きいです。

森林(pixabayより)

 

今日はbrunchとbranchの違いについて調べました。

どちらも『ブランチ』と読みますが、意味が全然違います。

なお、意味は全てWeblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

※発音記号は全て米国英語です。

 

brunch (brˈʌntʃ)

意味:名)遅い朝食、ブランチ

ejje.weblio.jp

 

レベル8(大学以上、英検準一級以上レベル)の名詞です。

いわゆるブランチ(朝食兼昼食)ですね。

 

branch (brˈæntʃ)

意味:名)(木の)、枝状のもの、支流、(山の)支脈、支系、分家、部門、分科

ejje.weblio.jp

 

レベル2(高一以上、英検準二級以上レベル)の名詞です。

正直こちらの方が関わりが薄い気がしますが、気のせいでしょうか?

 

覚え方は正直分かりません。

何か良い覚え方があったらコメントで教えてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。