八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

idolとidleの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は9月19日(月)、苗字の日ですね。

1870年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により平民も苗字を名乗ることが許されました。

しかし、平民がなかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875年2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられたそうです。

 

我々にとって、名前に苗字があるのはもはや当たり前です。

しかし、天皇は例外的に現在も苗字が無いですよね。

これは天皇が唯一無二の存在であり、昔は苗字を授ける立場だったからと言われています。

www.nnh.to

 

昨日は東京ゲームショウに行きました。

とても面白かったので、行って良かったと思います。

後日記事にする予定です。

アイドルファンの女性たち(いらすとやより)

 

今日はidolとidleの違いについて調べました。

どっちも『アイドル』と読みますが、意味が全然違います。

私もつい最近まで混同していました。

なお、意味は全てWeblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

※発音記号は全て米国英語です。

 

idol (άɪdl)

意味:名)偶像、聖像、偶像神、邪神、偶像視される人、崇拝物、アイドル、誤った認識、謬見(びゆうけん)、イドラ

ejje.weblio.jp

 

レベル5(大学以上、英検二級以上レベル)の名詞です。

いわゆるアイドルはこれに該当します。

ちなみに偶像には、「神仏をかたどった、信仰の対象となる像」や「あこがれや崇拝の対象となるもの」という意味があります。

dictionary.goo.ne.jp

 

idle (άɪdl)

意味:形)仕事のない、働いていない、遊んでいる、試合のない、怠惰な、のらくらしている、使用されていない、暇な、あいている、根拠のない

ejje.weblio.jp

 

レベル4(高3以上、英検二級以上レベル)の形容詞です。

高校生なら知っているかもしれません。

アイドリングストップアイドリングは、idleのing形らしいです!

車のエンジンが動いていない状態、ということですね。

 

いかがでしょうか?

"idle idol"(働いていないアイドル)と覚えると良いと思います。

「アイドル」と言われると、綴り的にidolの方が思いつきやすい気がするのでそのように覚えても良いかもしれません。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。