八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

TGSに行ってきた(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は9月21日(水)、世界アルツハイマーデーですね。

1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。

アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日とされています。

日本では認知症の人と家族の会が実施しています。

 

年を取ってから病気にならないためにも、今から健康に投資しています。

ただ、親が認知症になったらどうしよう、とは思っています。

www.nnh.to

 

明後日はサークルの同期とスーパー銭湯に行く予定です。

何気にスーパー銭湯は行ったことが無いかもしれません。

VRゴーグルをつけている女性(pixabayより)

 

今日はつい先日東京ゲームショウ(TGS)に行ってきたので、それを紹介します。

何となくゲームが好きで、久しぶりにオフラインイベントに参加したいなと思ったのがきっかけです。

ちなみにチケットは2,410円でした。

コロナ禍だからか、原則当日券の販売はありませんでした(完全予約制)。

 

最初にチケットの確認と検温があり、それが終わると緑色のリストバンドを付けられました。

私のリストバンドがなぜかガバガバで、危うく取れてしまうところでした。

もっとちゃんと付けてほしかった...

リストバンド

 

その後手荷物検査がありました。

最近物騒な事件が多いので、これは非常にありがたかったです。

ちなみに私は15時頃再入場したのですが、その時も手荷物検査がありました。

その時は常備薬を入れていたケースを指さして「このケースの中身を見せてください」と言われたので、細部までちゃんとしている警備員だな、と思いました。

 

入口でチケットを回収され、いざ会場に入ると巨大な横断幕がありました。

この時は3年ぶりのオフライン開催ということもあり、テンションが上がっていました。

『ゲームは、絶対、とまらない。』というキャッチコピーも良いですね!

会場上の横断幕

 

正直なことを言うと、私は特にやりたいゲームも無かったのでfinggerというブースのイベントを見ていました。

久しぶりにゴー☆ジャスさんを見ました。

爆笑レッドカーペットの頃から変わっていないですね。

ゴージャスさん

 

この時はPictnatorという視聴者参加型のお絵描きゲームをやっていました。

fingger.com

 

まず視聴者が1分の間にお題をコメントします。

その後ゴー☆ジャスさんが視聴者のお題から1つ選び、それを3分で書いている間に視聴者に答えてもらうというものです。

これが意外と面白かったです。

私はあえて変なお題を送ったのですが、それに対してゴー☆ジャスさんがいじってくれたので良かったです!(ちなみに狩野英孝に叱られるゴージャス』にしました)

Pictnatorの様子

 

その後はTGS恒例(?)のモンエナ無料配布に並んで、モンエナをゲットしました。

私は普段全くエナジードリンクを飲みませんが、たまに飲むと美味しいですね。

思いの外腹が膨れてしまいました。

モンスターエナジー

 

そしてとあるスペースにゲーム歴史博物館というものがありました。

ゲーム歴史博物館

 

今までのTGSや、ゲーム業界でどんな出来事があったかが年表のように並んでいました。

展示の様子

 

一番古かったのは1996年でした。

ニンテンドウ64の時代です。

私は産まれてすらいません(笑)

1996年

 

2011年の年表で気になる所がありました。

東京外国為替市場(ドル円)を見ると、最高値75.52円、最安値85.53円と書かれています。

そういえば昔は円高でしたよね。

今は当時の最高値のほぼ倍(ドル円140近辺)なので驚きです。

2011年

 

そして何かカッコいい人がいたので思わず撮影しました。

何のキャラなのでしょうか?

後ろに羽があるので正面から撮れば良かったです。

カッコいい人


長くなったので、後編では私が実際に遊んだゲームについて紹介します。

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。