八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

revenueとavenueの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は8月8日(月)、そろばんの日ですね。

全国珠算教育連盟が1968年に制定しました。

そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合せらしいです。

私は小学生の時にそろばんを習っていたので、何だか懐かしく感じます。

 

ここでどうでも良い情報を1つ。

そろばんはひたすら計算なので、左脳が鍛えられると思う方が多いでしょう。

しかし、実はそろばんは右脳が鍛えられることで知られています。

興味がある方はぜひ調べてみてください!

www.nnh.to

 

昨日は6時起きでしたが、無事行きたかった飲食店に行けて良かったです。

後日紹介する予定です。

都心は飲食店が無限にあって困ります!

そして今日でしばらく教授とのMTが無くなるので、いわゆる夏休みです。

何をしようかは、正直考えていません。

大通り(pixabayより)

 

今日はrevenueとavenueの違いについて調べました。

前半以外まったく同じ綴り、発音なので最近まで完全に混同していました。

なお、意味は全てWeblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

※発音記号は全て米国英語です。

 

revenue (révən(j)ùː)

意味:名)(税金などによる国の)歳入、(国家・団体・個人などの)総収入、総所得、(土地・財産などからの)収益、収入、収入源、国税庁、税務局

ejje.weblio.jp

 

レベル4(英検二級以上、高3以上レベル)の名詞です。

どこかで聞いたことがある人もいるでしょう。

 

avenue (ˈævən(j)ùː)

意味:名)(都市の)大街路、大通り、並木道、(いなかで、公道から大邸宅の玄関への)並木道、手段、道、方法

ejje.weblio.jp


レベル3(英検準二級以上、高2以上レベル)の名詞です。

高校生なら知っているかもしれません。

 

どうでもいいですが、私が以前よくプレーしていたjubeatという音ゲーがあります。

昨年の12/3の記事でも紹介しました。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

実は最近jubeatは新作になって、バージョン名がjubeat Ave.になりました。

Ave.はavenue、つまり大通りを意味するようです。

覚え方は正直難しいですが、私はSecond Avenue(二番街)とまとめて覚えています。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。