八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

premierとpremiereの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月22日(土)、改正民法公布記念日ですね。

1947(昭和22)年のこの日、「民法」の第4編と第5編を全面改正する改正法が公布されました。

いわゆる家父長制の家族制度が廃止され、戸籍が夫婦単位となったようです。

www.nnh.to

 

『家父長制』が良く分からなかったので調べました。

‘‘一家の長である家長(男)が,家族の人たちに対して,絶対的な支配権を持つ家族制度”らしいです。

今は男女平等が騒がれているので、逆に家父長制が復活したら面白そうです。

kids.gakken.co.jp

 

徹夜で修論を終わらせたくないので、今から少しずつ書いています。

帰省しても多分暇なので、実家でも少し進めたいですね。

オバマ前大統領(pixabayより)

 

今日はpremierとpremiereの違いを調べました。

これまで英単語の記事は数多く書きましたが、これがダントツでややこしい気がします。

なお、意味は全てWeblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

※発音記号は全て米国英語です。

 

premier(prɪmíɚ)

意味:名)首相

   形)第一位[等]の、首たる

ejje.weblio.jp

 

レベル5(大学以上、英検二級以上レベル)の名詞、形容詞です。

プレミアリーグ(イングランドのプロサッカーリーグ)のプレミアらしいです。

名詞で首相と言う意味もありますが、presidentの方がよく使う気がします。

english-hanasitaino.seesaa.net

 

premiere(prɪmjéɚ)

意味:名)(演劇の)初日、初演、(映画の)特別封切、プレミア(ショー)

ejje.weblio.jp

 

レベル9(大学院以上、英検一級以上レベル)の名詞です。

プレミア公演のプレミアですね。

 

覚え方は...良い(e)プレミアショー』とかでしょうか?

プレミアリーグと被るのが厄介ですね。

何か良い覚え方がある方は教えてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。