八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

confidentとconfidentialの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月25日(土)ですね。今日から帰省します。ほぼ2年ぶりに妹に会えるので楽しみです。

f:id:yg3k_blg:20211207182732j:plain

ささやく人(pixabay)

今回はconfidentとconfidentialの違いについて調べました。

前半が全く同じなのに意味が異なります。

とても厄介ですね。

なお、意味は全てweblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

 

confident(kάnfədnt)

(…を)確信して、確信して、自信に満ちた、大胆な、(…に)自信をもって

ejje.weblio.jp

レベル3(高2以上)の形容詞です。高校生なら知っているかも?

 

confidential(kὰnfədénʃəl)

信任の厚い、腹心の、機密の、内々の、ないしょ事を打ち明ける、(内輪話をするような)親しげな、(…に)打ち解けて

ejje.weblio.jp

レベル6(大学以上)の形容詞です。知らない人が多いかもしれません。

 

上記の通り、末尾にialが付いただけなのに意味が全然違いますね

例えるならグレープグレープフルーツみたいなものでしょうか。

皆さんも間違えないように気を付けましょう!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。