八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

incrementとinclementの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は8月20日(土)、交通信号設置記念日ですね。

1931年のこの日、銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、日本初の3色灯の自動信号機が設置されました。

車を運転していて思うことがあります。

普通は歩行者用の信号が赤になった後、車用の信号機が緑から黄色、赤になりますよね。

中でも大半は歩行者用の信号機が赤になった1秒後くらいに車用の信号機が黄色になると思いますが、中には3,4秒後に黄色になる悪質な信号機があります

この辺りは全国で統一してほしいものです。

www.nnh.to

 

今日は中学で同じ部活に所属していた友達と会う予定です。

楽しみです!

悪天候の中一輪車に乗る少女(pixabayより)

 

今日はincrementとinclementの違いについて調べました。

rとlだけの違いですが、意味が全然違って厄介です。

なお、意味は全てWeblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

 

早速見ていきましょう。

※発音記号は全て米国英語です。

 

increment (íŋkrəmənt)

意味:名)増加、増大、増進、増殖、増加量、増額、利益、利得

ejje.weblio.jp

 

レベル15の名詞です。

知っている人はごく少数でしょう。

 

inclement (ìnklémənt)

意味:形)(寒さまたは風雨のために)不良な、荒れ模様の

ejje.weblio.jp

 

レベル不明の形容詞です。

こちらはmikanの990点突破?で初めて知ったので、かなりマイナーな単語だと思います。

 

正直誰得な記事か分かりませんが、全然意味が違うので気を付けましょう。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。