八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

北海道の方言#1

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2月5日(土)ですね。実験はひと通り終わったのでコロナに気を付けつつ滋賀を観光しようと思います。

f:id:yg3k_blg:20220130153357p:plain

北海道の地図(いらすとやより)

今日は有名な北海道の方言』を3つ紹介します。

と言うのも、私は北海道出身であり方言をよく使っていました。

当然知らないものもありましたが...

 

答えを見る前に下の3つが何を表すか、当ててみてください!

 

1.ザンギ

2.サビヨ(サビオ)

3.めんこい

 

 

1.ザンギ

正解は『鶏のから揚げ』です。

北海道ではから揚げよりもザンギを使います。

 

2.サビヨ(サビオ)

正解はばんそうこうです。

怪我した時に貼るアレですね。

ばんそうこうは6文字で長いので、サビヨを使うことが多いです。

 

3.めんこい

正解は『かわいい』です。

小さい子どもやペットに使うことが多い気がします。

 

いかがでしょうか。

3つ全て分かればあなたも道民です!!!!!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。