八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

勉強のやる気を上げたい!

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2月7日(月)ですね。今日から就活再開です。やる事が多くて大変です。

f:id:yg3k_blg:20220204210302j:plain

本を読む女性(pixabayより)

今日は勉強のやる気をどう上げるか?について考えます。

私は大学1年から現在も個別指導塾の講師としてアルバイトを続けています。

実は私は以前そのバイトで生徒の成績を上げることが出来ず、むしろ下げてしまい教室長にこっぴどく叱られた経験があります。

当然僕にも落ち度はありましたが、「生徒が生半可な気持ちで塾に来てるからだろ」と内心考えていました。

 

私は教えることで生徒のやる気を上げることは基本無理だと考えています。

なぜなら成績は主体的に勉強しないと上がらないためです。

いわゆる『やらされている勉強』では成績なんて上がるわけないです。

子どもが自主的に勉強しないから塾へ行かせている、そんな親は考えを改めてほしいものです。

はっきり言って金の無駄です。

WIN-WINならぬLOSE-LOSEですね。

 

話が脱線してすいません。

ではどうすれば勉強に対するやる気が上がるのでしょうか?

私は最近こうすれば良いのかも、と考えました。

 

ずばりライバルを作って競い合うことです。

 

やはり人間は誰だって、やるからには勝ちたい生き物だと思います。

最初から「勝負に負けよう」と思って戦う人は多分いないですよね。

「あいつに負けるなんて嫌だ、抜かされないように勉強しよう」とか「今は負けているけど、ゆくゆくはあいつを抜かしてやる」という気持ちがあれば人は勉強を頑張れるのかな、と考えています。

この考えは勉強以外にも様々な場面で通じる気がします。

ゲームとかですね。

 

皆さんも「何かやる気が出ないなー」と感じた場合は、是非ライバルを決めて競い合いましょう。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。