八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「引っ越し」(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は3月9日(水)、記念切手記念日ですね。

3月9日と言えばレミオロメンのあの曲を思い浮かべます。

私は粉雪が好きです。

f:id:yg3k_blg:20220307105116p:plain

引っ越しのトラック(いらすとやより)

今回は今週のお題「引っ越し」に答えようと思います。

皆さんはこれまで何回引っ越ししましたか?

私は2回あるので、その時のエピソードを紹介します。

 

1.大学入学時

2.大学4年の冬

 

1.大学入学時

北海道から埼玉の大学に入学するためには必然的に一人暮らしを始める必要があります。

毎日北海道から通う訳にはいきませんからね...

これが私の初めての引っ越しでした。

しかも後期入学だったため、常にバタバタしていました。

様々な家具家電を買う時に両親にはかなりお世話になりましたし、迷惑を掛けました。

本当に親には助けられたな、と感じています。

なので今はなるべく親孝行を心掛けています。

 

余談ですが私がもし前期入試に合格していたらどんな人生を歩んでいたのか、今も気になっています。

軽い学歴コンプってやつですね。

人生2周目があればその世界線で生きてみたいものです。

 

話を戻します。

後期入学で時間もほとんど無かったため、物件をいちいち内見する暇が無く、SUUMOで即決しました。

このせいで後々後悔することになるのです。

詳細は昨年10/12,13に書いた『前に住んでいたアパート』の記事をご覧ください。

前に住んでいたアパートで起こった様々な事件が書かれています。

yg3k-blg.hatenablog.com

yg3k-blg.hatenablog.com

 

引っ越しの時は先に家具類と家電類をまとめて配送してもらうように頼んだ(親にやってもらった)ので、搬入当日は母と2人で頑張りました。

ただ、ロフトベッドが思いの外デカく、組み立ては後日行うことになりました。

全ての家具家電を配置して、ようやく一区切りと言うところで母が実家に戻りました。

とても心配されました。

 

一応4月とか最初の方は軽く自炊していましたが、全く続きませんでした。

自炊は費用と時間をかけた割に得られるものが少なく感じます...

勿論健康を意識するなら自炊した方が良いと思いますが、私にはそのような時間がありません。

仕方ないですね。

ちなみに今の夕食は一週間で考えるとスーパーの弁当2、総菜1、レトルトカレー1、外食3が多いです。

お米は週に1回1合ほど炊き、総菜とレトルトカレーを食べる時に使っています。

朝食や昼食に関する記事もいずれ書こうかなと思っています。

 

そしてロフトベッドに関しては大学1年の8月に家族が自分のアパートへ来た時、自分以外の3人で組み立てていたようで既に完成していました。

その時シンクの下に乾燥海苔を置いていたのですが、ネズミにかじられてどうやら大惨事になっていたようです。

父親は生き物に対して抵抗が無いので、父親が全部処理してくれたようです。

助かりました。

 

ここまでかなり長くなってしまったので、2.の大学4年の冬は次回書きます。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。