博多に行った#7
皆さんこんにちは。八木崎です。
今日は2023年の2月12日(日)、ブラジャーの日ですね。
ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施しています。
1913年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブが、ブラジャーの原型となるものの特許を取得しました。
元々はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものだったようです。
ブラジャーにこんな歴史があったとは知りませんでした。
昨日はJAEPOというイベントがありました。
行って良かったです。
次回は東京ビッグサイトで開催されるようなので、また行きたいと思います。
今日は博多旅行の続きです。
前回の#6では南蔵院涅槃像を紹介しましたね。
今日の#7では元祖博多めんたい重を紹介します。
博多と言えば、やはり明太子ですよね。
明太子をお土産として持ち帰る手もありましたが、冷蔵しなければならなかったので博多で食べることにしました。
そこで見つけたのが元祖博多めんたい重です。
確か混雑を避けようと昼過ぎに向かいましたが、めちゃくちゃ並んでいて驚きました。
列が2つに分かれていたほどです。
1時間くらい待ちました。
カップルが多かった印象です。
店の外にメニューがありました。
飯麺吸セットは税込3,718円です。
かなり強気の価格設定ですね。
看板はこんな感じです。
オシャレでした。
店内は有名人のサインがずらりでした。
ここには載せきれないほどです!
これは期待できそうです。
席について注文すると、10~15分くらいで運ばれてきました。
ちなみに今回は飯麺セットにしました。
とても豪華に見えます。
確か辛さも変更でき、私は真ん中くらいにしたと思います。
めんたい重の量は少なめでしたが、美味しかったです。
やはり明太子は辛さが大事ですね。
一方でつけ麺はあまり明太子の味がしませんでした。
どちらかと言うと、トマトベースな気がします。
味は問題ないと思いますが、いかんせん値段が高いです。
完全に観光地価格ですね。
Google Mapのレビューを見ましたが、どうやら地元の方はここに行かないらしいです。
ほとんどが観光客なのだとか。
私も2回目は無いかな、と思います。
気になった方は、ぜひ元祖博多めんたい重に行ってみてください!
次回は福岡市博物館を紹介します。
今日はここまでです。
読んでくれてありがとうございました。