八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

JAEPOに行った

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の2月14日(火)、聖バレンタインデーですね。

西暦269年のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑されました。

それから、この日がバレンタイン司教の記念日としてキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になりました。

ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として花やケーキ、カード等を贈る風習があるそうです。

 

日本では女性が男性にチョコレートを贈る日とされていますよね。

私は...バレンタインって何すか?

www.nnh.to

 

明後日はいよいよ修論の発表です。

まあ、何とかなると思います。

ボウリングをする女性(pixabayより)


2/11(土)にJAEPOと言うイベントがあり、今日はそれに行ったという報告です。

JAEPOとはJapan Amusement Expoのことであり、簡単に言うとゲーセン関連のお祭りです。

場所は幕張メッセで行われました。

www.jaepo.jp

 

10時から入場開始だったので、9時40分くらいに着いて待機していました。

2020年までは紙のチケットでしたが、今年はオンラインのQRコードチケットでした。

これがまた便利で良かったです。

※確か当日券が無く、前日までに購入する必要があります。

 大人1人1,500円です。

 

そして私の目当ては大半がKONAMIブースだったので、入場と同時にKONAMIブースへ向かいました。

すると最初のイベントを最前列で観ることができました

ブースの様子はYouTubeで生放送されていたため、多分アーカイブに何度も映っていると思います。

KONAMIブースの様子

 

ちなみに最初のイベントはDDR関連のものでした。

選手のプレーを間近で見ることができて感動しました。

ただ、2時間立ちっぱなしはかなり辛かったです。

KONAMIブースの様子その2

 

KONAMIにはブースが2つあり、もう片方のブースにはQuizKnock伊沢さんふくらPがいました。

今やQuizKnockもかなり有名になりましたよね。

生で観れて良かったです。

KONAMIブースの様子その3

 

他にもタイトーのブースに少しだけお邪魔しました。

タイトーe-sportsチームであるTaito Station Tradzの選手を直接見れたのは嬉しかったです。

タイトーブースの様子

 

そんなこんなでKONAMIのブースを見たりしていたらあっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

とても充実しており、楽しかったです。

次回は今年の11月に東京ビッグサイトで行われるらしいです。

また行こうと思います。

一緒に行く人いないけど。

 

最後にJAEPOの様子を上から撮影したものを置いておきます。

JAEPOの全体像

 

幕張メッセの9,10ホールを使っており、東京ゲームショウなどと比べるとコンパクトでしたが人はそこそこいました。

ゲーセン業界は今後どうなるのでしょうか。

JAEPOの全体像その2

 

いかがでしょうか?

ゲームセンターによく行く人は是非JAEPOに行ってみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。