八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

博多に行った#5

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は1月9日(月)、とんちの日ですね。

とんちで有名な一休さん(一休宗純)から、「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合せです。

 

そういえば成人の日でもあります。

新成人の皆さん、おめでとうございます。

www.nnh.to

 

今週の木曜は物件の内見に行きます。

場所が蒲田周辺なので、埼玉に住んでいる私にとってはかなり辛いです。

もつ鍋(いらすとやより)

 

今回は『博多に行った』の続きです。

前回は静鉄ホテルプレジオ博多駅を紹介しましたね。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今回はもつ鍋(博多もつ鍋おおやま)を紹介します。

www.motu-ooyama.com

 

1日目の夜、実は最初は屋台を探していたのですが、どこも満席orガラガラで入りにくかったので急遽もつ鍋にしました。

そしてお店探しで疲れていたので、カウンター席がある博多もつ鍋おおやまにしました。

この店はIH形式でした。

座席(IH形式)

 

しばらく待つと運ばれてきました。

このビジュアルがTHE・もつ鍋って感じですね。

昼にホルモンを食べたので被った感はありましたが、食べれて良かったです。

もつ鍋

 

ついでに馬刺しも頼みました。

味の形容が難しいですが、美味しかったです。

馬刺しと言えば熊本のイメージなので、熊本に行った時にまた食べたいですね。

馬刺し

 

そして鍋をそのまま食べると汁が余ってしまうので、〆の麺を頼みました。

かなり太くて驚きました

〆の麺

 

食後のアイスも注文しました。

珍しい醤油味にしましたが、甘味と塩加減がちょうど良かったです。

醤油アイス

 

確か会計は4000円ちょいだった気がします。

本当は博多周辺にしかない店(東京にはない店)に行きたかったので、次回行った時はリベンジしたいですね。

皆さんも良ければ行ってみてください。

次回は南蔵院涅槃(ねはん)像を紹介します。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。