八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

iphone SE2からSE3に機種変した

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は5月10日(火)、日本気象協会創立記念日ですね。

1950年のこの日、日本気象協会(JWA)が「気象協会」として創設されました。

天気予報は今や必要不可欠な情報です。

www.nnh.to

 

GWが終わってしまい、しばらく祝日がありませんね。

なんだか憂鬱な気分になります。

iphoneを使っている人(pixabayより)

 

今回は『iphone SE2からSE3に機種変した』という題目で書こうと思います。

私は2020年の春に登場したiphone SE(第二世代)を約2年間使っていました。

しかし、バッテリーの劣化挙動がおかしいことがあったため、つい先日iphone SE(第三世代)に買い換えました。

結論から言うと、「第二世代とほぼ変わらねえ」です。

ただ、便利な機能が増えていたためそれを紹介します。

 

ずばりエクスプレスカードです。

これは、ApplePayを起動しなくても駅の改札を通過できるという神サービスです。

と言うのも、これまで私の場合はホームボタンを2回タップして指紋認証をしてからおサイフケータイモバイルSuicaを起動しないと改札を通過できませんでした

何気に面倒ですよね。

しかも通常のiphoneを使っている方は顔認証が必要なはずです。

いちいちマスクを外して(今はマスクを付けても対応しているらしいですが)顔認証しないとSuicaが起動できない、と考えると気が狂いそうですね。

 

しかし、エクスプレスカードはその手間すら無くせるのです。

つまり、スリープ状態でスマホ裏の上部をかざすだけです。

これならカード型のSuicaとほとんど変わりませんね。

神機能です。

 

ただ、懸念点が2つあります。

 

・バッテリーが切れると〇ぬ

・紛失時のリスクが大きい

 

バッテリーが切れると〇ぬ

Appleによると、厳密にはバッテリーが切れてもおサイフケータイ機能が辛うじて使えるらしいです。

でも何か怖いですよね...

iphone SEは小さくて使いやすい反面バッテリー容量も小さいのがネックです。

 

紛失時のリスクが大きい

認証が不要と言うことは、極論誰でも使えてしまいますよね。

私の場合はSuicaオートチャージ機能を使っているため、クレカの利用停止をしないと最悪限度額まで使われてしまいます。

無くしたらやばそうです。

 

いかがでしょうか?

私と同じ境遇の方がいるかもしれないので、参考になれば幸いです。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。