八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

4枚目のクレカを作成

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は9月29日(木)、日中国交正常化の日ですね。

1972(昭和47)年のこの日、「日中共同声明」の調印式が北京で行われ、田中角栄周恩来両首相が署名しました。

同じ日に、中華民国(台湾)との断交を通告しました。

 

最近は中国との仲は悪く、むしろ台湾の方が良い気がします。

www.nnh.to

 

9月ももう終わりですね。

10月もあっという間に終わる気がします。

クレジットカード(pixabayより)

 

今日は4枚目のクレカを作成したという報告です。

皆さんはクレジットカードを何枚持っていますか?

最近はキャッシュレス決済がブームとなっており、私はクレカを使いまくっています。

やはり財布から現金を探す必要が無く、カード1枚で決済が完了するのは便利ですよね。

 

私は大学生になった時からクレカを持っていますが、この度4枚目のカードを作成しました。

内訳は発行した順に以下の通りです。

 

ビックカメラSuicaカード

Amazon Prime Mastercard

洋服の青山Lifeカード

三井住友カードNL←New!

 

1つずつ見ていきましょう。

 

ビックカメラSuicaカード(Viewカード)

ビックカメラSuicaカード(Viewカード公式HPより)

www.jreast.co.jp

 

ビックカメラのポイントカードと、Suica、クレジットカードが一枚になったカードです。

めちゃくちゃ便利なのでこれをメインカードにしています。

 

年会費は実質無料です。

厳密にいえば1年に1回以上使えば無料になります。

 

何気にSuicaオートチャージ機能が素晴らしいです。

限度額いっぱいまで使わなければ、改札を通るだけでチャージされます。

改札に止められる心配がなくなるのです。

基本的には利用額の0.5%が還元されますが、オートチャージをした場合は1.5%も還元されます。

これと言ったデメリットが見当たりません。

 

Amazon Prime Mastercard

Amazon Prime Mastercard(Amazon公式HPより)

www.amazon.co.jp

 

私はAmazonPrimeに加入しており、Amazonをよく使うので発行しました。

還元率1%なので結構良いと思います。

勿論年会費は無料です。

しかも普段の買い物でも1%貯まります。

普通のクレカは0.5%なので高還元率だと思います。

 

また、Amazonのセール中にポイント還元率が上がるなどのメリットもあります。

ただ適用されるのが『10000円以上購入した時だけ』なのが辛いですが...

 

洋服の青山Lifeカード

洋服の青山Lifeカード(価格.comより)

kakaku.com

 

洋服の青山でオフィスカジュアルを買った時にポイントカードを作りませんか?と言われて作りました。

普通のポイントカードと思ったらまさかのクレカでした。

今は全く使っていません。

入社先もスーツはほぼ使わないらしいので、今後もほとんど使わないでしょう。

年会費がかかるので、いつか解約する予定です。

 

三井住友カードNL←New!

三井住友カードNL(三井住友カード公式HPより)

www.smbc-card.com

 

私がこのカードを発行した理由はただ1つです。

積立NISAをクレカで決済するためです。

ただそれだけです。

実はSBI証券で積立NISAの投資信託を上記のカードで購入すると、購入分の0.5%が還元されます

積立NISAは最大20年継続できるので、今後20年は持つ予定です。

 

勿論年会費は無料です。

NL(ナンバーレス)なので、万が一落とした時に番号が知られないのは良いかもしれません。

ただ、番号を確認する時はいちいちアプリで見なければいけないのが面倒ですね。

一長一短な気がします。

 

いかがでしょうか?

特にビックカメラSuicaカード(Viewカード)はかなりおすすめなので、良ければ作ってみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。