八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「秋の歌」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は水曜日ですね。今週はやる事が少なくてのんびりできます。

f:id:yg3k_blg:20211115135930j:plain

グランドピアノ(pixabayより)

今回は今週のお題「秋の歌」について考えます。

皆さんは普段音楽を聴くでしょうか?

私は最近radikoラジオNIKKEI第2で平日に流れているRaNi Music♪をよく聞きます。

洋楽邦楽問わず様々な曲が流れるため、時々良い曲が流れるとspotifyで何度も聴いてしまいます。

ただ、集中したい時は歌詞のある曲を聴くと逆に集中力が消えるため、機械的な作業をしている時に聴いています。

どうやら勉強などをする時は歌詞のないクラシック音楽が良いようです。

 

前置きが長くなりましたが、今日は私が調べた秋にぴったりな曲を以下のサイトから2つ紹介します。

www.joysound.com

 

『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。』(サカナクション)

歌詞や曲名が特徴的ですよね。

サカナクションは昔よく聴いていました。

個人的にはアイデンティティAoi辺りが好きです。

 

茜色の約束(いきものがかり)

いきものがかりの曲はどれも感動的ですよね。

昔父親がよくいきものがかりの曲を聴いていたため、自分も好きな方です。

ブルーバードYELL気まぐれロマンティックなど、良い曲を挙げればキリがないですね。

ちなみに、いきものがかりは現在2人組です。

山下さんが脱退していたのはこの記事を書くまで全然知りませんでした。

 

良ければ今回紹介した2曲を聴いてみてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。