八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

上京して感じたこと(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は12月19日(日)ですね。最近は就活のイベントが多く、土日もあまり休めません。

f:id:yg3k_blg:20211216093838j:plain

レインボーブリッジ(pixabayより)

今回は『上京して感じたこと』というタイトルで書こうと思います。

私は大学生になるタイミングで北海道から上京(正確には上埼?)しましたが、北海道と全然違う所が多いと感じました。

 

今日は具体的に私が感じた良い所、次回は悪い所を書こうと思います。

まずは結論を述べます。

 

良い所

・交通の便が良い

・住宅街にコンビニがある

・年中自転車に乗れる

・各種イベントへ行きやすい

 

ここからは具体的に述べます。

 

交通の便が良い

まあこれは上京した人がまず驚くポイントでしょう。

例えば山手線は1本逃しても次の電車が秒で来ます。

便利すぎますよね。

私の地元の最寄り駅は無人1,2両が当たり前でしたし、1時間に1本あれば良い方でした。

しかも交通系ICなんて使えるはずがありません。

ちなみに札幌市営地下鉄函館の路面電車では使えます。

 

おまけに交通系ICってバスでも使えますよね。

神か?

 

住宅街にコンビニがある

これも驚きましたね。

住宅街に突然スーパーやコンビニが出現するあの感じ、好きです。

やはりいざという時にコンビニが近いと便利ですよね。

 

年中自転車に乗れる

雪の降らない関東出身の方は「何を言っているんだ?」と思うかもしれません。

しかし冬でも自転車に乗れることは素晴らしいことです。

というのも、私の地元では冬に大量の雪が降ります。

そのため10月~3月は必然的に移動手段が限られてしまうのです。

私の場合はバス徒歩に頼っていました。

バスは専用の定期が必要なので怠かったです。

よって地元では車が無いと〇にます。

当然雪が降らないので、雪かきする必要もないのは素晴らしい!!!!!

 

そういえば洗濯物も年中外に干せますよね。

地元で冬に外で干したら....勿論凍ります

 

各種イベントへ行きやすい

東京周辺は様々なイベントが開催されますよね。

電車ですぐにそのようなイベントに行けるのは良い所です。

私はコロナ禍前によく幕張メッセ東京ビッグサイト東京流通センターに行ってました。

懐かしいです。

日帰りで帰れるのも良いことです。

 

4つ挙げましたが、東京は利便性が最強ですね。

そして企業の数、特にベンチャーは多く競争力もあるので自身が成長できそうです。

今の所、就職も東京か神奈川が良いなと感じています。

高層ビルが並ぶ景色は田舎者出身にとって憧れます。

 

ただ良い所ばかりではありません。

次回は悪い所を述べます。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。