八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

自転車の一時停止

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は金曜日ですね。今日は面接2回目です。頑張ります。

f:id:yg3k_blg:20211214100204j:plain

自転車(pixabayより)

今回は『自転車の一時停止』という題目で書こうと思います。

皆さんは普段自転車に乗りますか?

私は近場で買い物する時はほぼ確実に使います。

雨が降っていたら自転車の使用を諦めますが、歩くのは正直面倒ですよね。

 

ところで私は大学生になる時に北海道から埼玉に引っ越しましたが、埼玉の道は狭く見通しが悪いことが多いです。

そのため一時停止が至る所にあると感じます。

車を運転する時は一時停止を守らないとネズミ捕りに引っ掛かることは多くの方がご存じだと思います。

しかし、実は自転車を運転する時も一時停止を守らないといけないことをご存知でしょうか?

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

 

自転車は軽車両、つまり自動車と同じなのです。

よって自動車と同じように標識を守る必要があります。

私が埼玉に来てから、恥ずかしながら4,5回は一時停止無視で警察に停められたことがあります

ただ、自動車と違い免許は無いので捕まってもペラペラのレッドカードをもらうだけです。

確かレッドカードが何枚か集まると自転車講習を受ける必要があります。

私は極度の負けず嫌いなので、「これ以上警察に捕まりたくない!」と考え、基本的に一時停止を守るようにしています。

そのおかげがあってか、今年3月に自転車を買い換えてからこれまで一度も捕まっていません

皆さんも自転車に乗る時は一時停止を守るようにしましょう。

 

追記:片耳イヤホンもだめらしいです。スマホを操作しながら運転している人もいますがそれは論外でしょう。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。