八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

aspectとinspectの違い

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は水曜日ですね。12月もあと半分です。師走は時の流れが早いですね...

f:id:yg3k_blg:20211130181149j:plain

虫眼鏡を覗く人(pixabayより)

今回は綴りの似ているaspectとinspectの違いについて調べました。

なお、意味は全てweblio英和・和英辞典を参考にしています。

ejje.weblio.jp

早速見ていきましょう。

 

aspect (ˈæspekt)

(もの・ことの)様相、(問題を見る)見地、角度、(家・部屋などの)向き、方位、(人の)顔つき、容貌(ようぼう)、(人事に影響を与えるという)星の相、相

ejje.weblio.jp

レベル3(高2以上)の名詞です。高校生なら知っているかも?

 

inspect (ɪnspékt)

(…を)詳しく調べる、点検する、検査する、(…を)(公式・正式に)視察する、検閲する、査察する

ejje.weblio.jp

レベル4(高3以上)の動詞です。大学受験生なら知っているかも?

 

綴りの後半が全く同じですが、意味が全く違いますね。

よく見るとアクセントの位置も違います。

皆さんもごっちゃにしないように気を付けましょう!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。