八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

一人旅

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は10月31日(月)、ハロウィンですね。

キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭です。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられ、現在のハロウィンになったとされています。

ケルト族の1年の終わりは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていました。

これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚火を焚いたそうです。

www.nnh.to

 

つい最近、韓国のソウルで将棋倒しの事故があったのですが、299人も死傷したそうです。

気を付けないと、渋谷もいつかこうなりそうですね...

news.yahoo.co.jp

 

今日は一応ハロウィンなので、カボチャを使ったヘルシーな料理でも作ろうかなと思います。

フライト前の女性(pixabayより)

 

今回は書くものが特に思いつかなかったため、はてなブロガーのお題に1つ答えようと思います。

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」

 

一人旅って良いですよね。

勿論他人と行く旅行も楽しいですが、自分1人でブラーっと気楽に行動できるのが最大のメリットだと思います。

 

本題ですが、ずばり私のおすすめは『まだ行ったことの無い主要大都市圏』です。

例えば関東圏出身なら、札幌、仙台、名古屋、大阪、広島、博多辺りでしょうか。

理由は主に2つあります。

 

・移動がしやすい

・観光スポットが比較的多い

 

移動がしやすい

これが非常に大きいです。

というのも、主要大都市は交通網が整理されていて移動が容易です。

私は以前名古屋に行きましたが、名古屋には地下鉄があるので次々と色々な観光スポットに行けました。

初乗り運賃がやや高かったのが少し気になりましたが、旅行ではお金を気にしたら負けなのであまり考えなくて良いと思います。

勿論レンタカーを借りて自分で運転する手もありますが、私は1人で運転するのが怖いのでまだ挑戦できていません!

 

観光スポットが比較的多い

大都市圏なので、比較的観光スポットには困らないと思います。

ただ、結局自分が旅行先で何をしたいのかが一番大事だと思います。

上記に挙げた都市は駅前がとにかく大きいので、駅前周辺を散歩するだけでも楽しいと思います。

ちなみに私は食べることが好きなので、旅先で有名なグルメをひと通り体験することが多いです。

 

いかがでしょうか?

皆さんも気が向いたら一人旅をしてみてください。

決して友達がいないわけではありません。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。