八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「地元自慢」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は11月2日(水)、阪神タイガース記念日ですね。

タイガース後援会等が制定しました。

1985年のこの日、日本シリーズ阪神タイガース西武ライオンズを破り、38年ぶり、2リーグ化後初の日本一になったそうです。

 

阪神といえば、私の亡き祖父が阪神ファンだった気がします。

確か祖父の出身大学が同志社大学であり、それが理由かもしれません。

ちなみに私は野球にそこまで興味がありません...

www.nnh.to

 

もう11月になってしまいました。

今年も残すところあと2ヶ月です。

礼文島(pixabayより)

 

今回は今週のお題「地元自慢」に答えようと思います。

皆さんは地元に自慢できること、ありますか?

私はいくつかあります。

なので今日はそれを紹介します。

 

私の出身は北海道の旭川市です。

まずは北海道からですね。

 

北海道は47都道府県の中でも最北に位置し、最も面積が広いです。

自慢できることは主に5つあります。

 

  • 自然が豊か
  • 海産物を含め食べ物が美味しい
  • 観光地が多い
  • 夏は涼しい
  • 魅力度ランキングで毎回1位

 

自然が豊か

とにかく自然が多いです。

居住地と比較して平原や森林の割合が高いのです。

 

海産物を含め食べ物が美味しい

やはり食べ物が新鮮でどれも美味しいと思います。

私のおすすめは、やはり寿司です。

その辺の回転ずしチェーンとはレベルが違います。

こればかりは一度北海道で食べてほしいです!

 

観光地が多い

各地に観光地があります。

例えば札幌なら北海道大学、時計台、円山動物園など挙げればキリが無いです。

 

夏は涼しい

首都圏と比べても夏はとにかく過ごしやすいです。

30℃を超える日もあるっちゃありますが、湿度が低いのでカラッとした暑さで過ごしやすいです。

ちなみに夜は20℃を下回ることもあります

むしろ夜は肌寒いです...

 

魅力度ランキングで毎回1位

上記の魅力を踏まえてか、毎年都道府県魅力度ランキング1位です。

これは胸を張って自慢できることだと思います。

 

 

一方でデメリットもあります。

 

  • 過疎地域の人口減少
  • 冬の暖房代がバカ高い
  • 大量の雪
  • 都市間が離れすぎている

 

過疎地域の人口減少

こればかりは北海道に限らないと思いますが、上京する人が多いです。

正直、仕方ないと思います。

 

冬の暖房代がバカ高い

冬はとにかく寒いので、暖房代がえげつないです。

私の実家では毎月3万円くらいはします。

暖房代をけちると、凍死します。

 

大量の雪

冬は大量の雪が降ります。

家の前を定期的に雪かきしたり、冬は道路が狭くなったり、いわゆるブラックアイスバーンに悩まされることもあります。

また、冬は冬用のタイヤ(スタットレス)に替えないとまともに運転できません。

 

都市間が離れすぎている

北海道は都市間の距離が大きいため、移動が大変です。

例えば以前家族でGW中に函館に行ったことがありますが、旭川から車で6時間くらいかかりました。

旭川ー札幌間も車で1時間半くらいかかります。

北海道民は時間感覚がバグっているので、「1時間?短いな」と感じるのが普通らしいです。

 

また、道外の方が北海道を旅行する時に無理な計画を立てがちというのもあります。

例えば1日で函館⇒札幌⇒旭川なんてやろうものなら一巻の終わりです。

皆さんは上記のような計画を立てないよう、気を付けましょう。

 

いかがでしょうか?

北海道だけで結構な文字数になってしまったため、旭川に関しては次回投稿します。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。