八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

名古屋に行った#4

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は6月13日(月)、はやぶさの日ですね。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所がある神奈川県相模原市が2012年に制定しました。

2010年のこの日、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワ』までの7年間の旅を終えて地球に帰還した。

宇宙にはまだまだ分からないことが多いので、わくわくしますね。

www.nnh.to

 

今日は内定先の懇親会があります。

わくわくと不安が入り混じっています。

小倉トースト(いらすとやより)

 

今回は『名古屋に行った』の続きです。

前回は浅ひろ本店味噌煮込みうどんを紹介しましたね。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今回は2つ紹介します。

1つ目は名古屋市市政資料館 喫茶室小倉トーストです。

www.nagoya-info.jp

 

私自身、甘い物がとても好きなので以前から小倉トーストを食べたいなと思っていました。

店を探すと数えきれないほどありましたが、どうやら市政資料館の中の喫茶店がおすすめという口コミがあったので名古屋市市政資料館に行きました。

 

正面から見るととても立派な建物で驚きました。

名古屋市市政資料館

 

喫茶室は2Fにあったので、資料を見る前に早速入りました。

この日は小倉トースト抹茶ラテを注文しました。

小倉トーストと抹茶ラテ(¥700)

 

いざ食べてみると...うん、美味い!

トーストがとても分厚く、そこにバターとあんこがたっぷり乗っています。

不味い訳がありません。

抹茶ラテも甘さ控えめで小倉トーストとぴったりでした。

そしてオーナーの方が親切だったのも良かったです。

のんびりくつろげました。

 

その後は軽く資料館内を散策しました。

階段がとても豪華で、「確かLittle Nightmareにこんなステージあったな」と思いました。

完全にゲーム脳ですね...

階段

 

当時の刑務所のような扉もありました。

漢数字の三が『参』になっているので、かなり昔の設備だと思います。

刑務所

 

左に独房と書いていますね。

今の刑務所もこんな感じなのでしょうか。

中は最低限のものしかありません。

刑務所内の様子

 

2つ目はcafe club CAROL NAGOYA真っ赤ないちごソフトクリームです。

tabelog.com

大須商店街の端にあります。

テイクアウトのみでとても狭いので、場所はかなり分かりにくいと思います。

 

ソフトクリームが2種類売ってあり、迷わず真っ赤ないちごソフトクリームを選びました。

540円は強気な価格ですね。

今見ると下のアフタヌーンティーソフトクリームも気になります。

メニュー一覧

 

驚くほど真っ赤で驚きました。

真っ赤なソフトクリーム(¥540)

 

味は...そこそこ濃厚に感じました

甘さだけでなく、酸味もあったので良かったです。

ただ、めちゃくちゃ目立つので通行人にジロジロ見られた気がします。

注意点を挙げると、営業が土日月のみなので伺う時は気を付けましょう。

インスタ映えを狙う女子の皆さんにお勧めです!

私は正反対の人間ですが。

 

次回は台湾ラーメン味仙を紹介します。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。