八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

霧ヶ峰に行った

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は9月9日(金)、菊の節句ですね。

奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれます。

陽の極が2つ重なることから大変めでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていたそうです。

 

桃の節句端午の節句は有名ですが、菊の節句は初めて聞きました。

www.nnh.to

 

つい先日、2回目の親知らず抜歯をしました。

上は全く問題なかったですが、今後下を抜くことになりそうなのが嫌です。

長野県のキャラクター(いらすとやより)

 

以前サークルの同期と霧ヶ峰に行ったので、今日はそれを紹介します。

霧ヶ峰は、長野県にある火山です。

エアコンではないです。

kirigamine.suwakanko.jp

 

サークルの同期の1人が以前から霧ヶ峰に行ってみたい」と思っていたそうで、この日はレンタカーを借りて5人で行きました。

その内3人が運転手で、私も一部区間を運転しました。

高速を使って片道4時間くらいかかりました。

 

着いてから早速写真を撮りました。

運が良ければ富士山が見えるそうです。

天気は比較的良かったですが、この日は雲に隠れて見えませんでした

看板

 

良い景色ですね!

奥に見えるのは諏訪市らしいです。

霧ヶ峰

 

上の光景、「何か既視感があるな」と思ったらWindows XPの壁紙ですよね。

もうそれにしか見えません。

Windows XPの画面

blog.kaspersky.co.jp

 

昼食は山菜そばをいただきました。

野沢菜なめこが入った珍しいそばです。

上に載っている白い粉末はお餅を凍らせて擦ったものらしいです。

ちなみに1人社会人の同期がいたので、5人分を奢ってもらいました。

ありがたい。

山菜そば(¥750)

 

午後は近くの霧ヶ峰湿原にも行きました。

辺り一面が緑で清々しい気分でした。

当然山なので、とても涼しかったです。

霧ヶ峰湿原

 

霧ヶ峰周辺の商店にも行きましたが、基本的に袋がパンパンでした。

間違いなく標高の関係ですね。

というか、普通に味が気になります。

パンパンになったポテチの袋

 

帰りに黒玉桃味のクラフトコーラを買いました。

クラフトコーラは、正直桃の味ではなかったです。

コーライチゴジャムを混ぜた感じがしました。

値段も高いので次は買わないでしょう。

桃味のクラフトコーラ

 

ひと通り風景を楽しんだり、お土産を買った後に帰りましたが、中央自動車道が激混みで見事渋滞にはまってしまいました...

日曜の夕方~夜なので仕方ないですね。

レンタカー屋は20時まででしたが、間に合わなかったので他の人に車を返却してもらいました。

 

いかがでしょうか?

私は自然もドライブも好きなので、渋滞を除けばとても楽しかったです。

皆さんも自然が必要だと感じたら、ぜひ霧ヶ峰に行ってみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。