八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

【開楽】に行ってみた

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は9月7日(水)、クリーナーの日ですね。

メガネクリーナーの製造会社・パールが制定しました。

「ク(9)リーナ(7)ー」の語呂合せだそうです。

分かりやすいですね。

 

眼鏡を買った時によく布製のクリーナーをもらいますが、私はほとんど使いません。

ティッシュペーパー派です。

www.nnh.to

 

今回は『開楽』という飲食店に行ってきたので、それを紹介します。

開楽は、池袋に店舗を構える中華料理屋です。

ここの名物は、ずばりジャンボ餃子です。

www.kailaku.jp

 

以前紹介した挽肉と米同様、むにぐるめ氏が紹介していたため行ってみました。

Google Mapのレビューは2022/09/05現在、4.0でした。

食べログのクソレビューは信頼できません。

twitter.com

 

挽肉と米の記事は以下をご覧ください。

整理券を取る手間はありますが、ハンバーグ好きな方は是非行ってほしいです

ちなみにGoogle Mapのレビューは2022/09/05現在、4.4でした。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

建物の正面に看板がありました。

が合体しています。

1954年創業らしく、歴史がありますね。

建物正面

 

私は日曜の11時半頃伺いましたが、既に10人ほど並んでいました。

しかし回転率は非常に早く、ものの5分で通されました

 

入口すぐに階段が見えますね。

確か1Fの両端に座席があり、2Fにも座席があった気がします。

厨房はどこにあるのか分かりませんでしたが、たぶん1Fの中央(階段の後ろ)にあると思います。

入口前

 

なぜかカウンターではなく、1F右側にある2人掛けのテーブル席に通されました。

私の目当てはジャンボ餃子だったので、ランチのBセット(炒飯+ジャンボ餃子5個)を注文しました。

着席

 

注文して1分くらいで提供されて驚きました

吉野家かよ!」と思いました。

写真だと伝わりにくいですが、餃子がとにかくデカくてビビりました

ジャンボ餃子の名に恥じない大きさです。

おそらく、普通の餃子3個分くらいはあると思います

Bセット(¥970)

 

断面はこのような感じです。

中まで餡たっぷりで大満足です。

調味料は酢、醤油、ラー油、胡椒があった気がします。

ジャンボ餃子の断面

 

ちなみに炒飯は普通でした。

中華スープは味が薄めでしたが、私は日頃から塩分を気にしているのでむしろラッキーです。

完全に余談ですが、開楽は店員同士の連携がしっかり取れていて感心しました

回転率が良い理由が分かった気がします。

 

いかがでしょうか?

ジャンボ餃子が気になる方は是非行ってみてください!

次回は『#カツ丼は人を幸せにする』を紹介する予定です。

 

【追記】

支払いは2022年8月時点で現金のみです。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。