八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

【挽肉と米】に行ってきた

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は8月12日(金)、国際青少年デー(International Youth Day)ですね。

1999年の国連総会で決定された国際デーの1つです。

1999年のこの日、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕しました。

私もずっと青少年で居続けたいです。

www.nnh.to

 

今回は『挽肉と米』という飲食店に行ってきたので、それを紹介します。

挽肉と米は、吉祥寺と渋谷にそれぞれ店舗を構えるハンバーグ屋です。

www.hikinikutocome.com

 

上記のサイトを見ると、お米の上に乗ったハンバーグが回転していて面白いですね。

私は普段からTwitterやインスタなどのSNSを見ていますが、その中に『唯一無二の絶品グルメ(むにぐるめ)』というアカウントがあります。

twitter.com

 

以前からこの方をフォローしていたのですが、ここ最近上記の挽肉と米が紹介されていました。

それを見た時に「美味そうだな...よし、行ってみるか」と思ったのがきっかけです。

 

挽肉と米は、当日店舗での整理券が必要完全予約制です。

つまり、ふらっと立ち入ることが出来ないのです。

今どきの飲食店では非常に珍しいと思います。

コロナ禍だからなのでしょうか。

お店のポリシーかもしれません。

ちなみに渋谷店はジュウジュウシートと言って、わずかですが当日ネット上で予約できます。

ただ、予約料が1,000円もするので、それなら普通に並んだ方が良い説あります。

 

ちなみに私はお昼に食べたかったので、日曜の朝8時に渋谷へ行って並びました。

6時起きだったのでとても大変でした...

ちなみに私の前に10人くらい既に並んでいました。

本来であれば9時頃から受付が始まりますが、この日は8時15分くらいに列が動き始めました。

そして問題無く、12時前の時間に予約できました。

私が退店する頃(13時前)には昼の予約はできませんでしたが、夜の予約は可能だった気がします。

よって渋谷店の場合、夜に食べたい方は昼頃に伺えば問題ないでしょう。

公式Twitterでもある程度の予約状況が分かるので、よければ参考にしてみてください。

 

整理券で予約した時間に入ると、入口に1129と書いてありました。

『良い肉』のゴロ合わせでしょう。

入口

 

席に通される前に、まず食券を購入します。

私は1,500円のものを購入しました。

というか選択肢がそれしかありません。

1,500円ハンバーグ最大3つ(1個90g)とライス(食べ放題)、みそ汁、生卵1個が付いてきます。

 

ちなみに支払方法は現金かカード(Visa,MasterCard)です。

確かJCBは使えないので注意してください。

交通系ICやQRコード決済も不可でした。

ただ、クレカのタッチ決済は使えました

 

最初に手前の引き出しからおしぼりや箸、皿、説明書を取り出します。

説明書には調味料について詳しく書かれているので、読んだ方が良いでしょう。

食前の説明

 

生卵はセルフサービスです。

食前の説明2

 

私はたまたま正面の席だったので、店内の構造が分かりやすかったです。

正面には釜土4つとみそ汁が入った樽があります。

そしてその両端でハンバーグを焼いている方が1人ずついました。

厨房の様子


以下の写真の赤丸の部分に、いくつかハンバーグが見えると思います。

厨房の様子2

 

調味料はかなり充実していました。

私の席には左側に2つ、右側に6つもありました。

そして引き出しに塩コショウ(2つ)が入っていました。

後で紹介しますが、追加で3つ提供されたので計13個ですね。

多すぎだろ!

だがそれで良い。

 

ちなみに左奥から時計回りに生醤油、モウさんの麻辣辣粉、ジャンマー、大蒜ふりかけ、青唐辛子のオイル漬け、青唐塩レモンです。

写真にはありませんが左側には食べる醤油と白菜漬けがありました。

調味料

 

最初にライスみそ汁が出されました。

ライスはおそらく100gくらいです。

なので案外ペロッと食べられます

みそ汁は具だくさんで大満足でした。

ライスとみそ汁

 

ライスみそ汁が提供されてすぐに1つ目のハンバーグが提供されました。

目の前の網でジュージュー焼かれており、美味しそうです。

ある程度焼かれているので、このまま食べることも、追加で焼くことも可能です。

ハンバーグ

 

影になっていて見にくいですが、牛肉100%ということもありとても柔らかく美味しかったです。

とにかく幸せでした。

ハンバーグ2

 

2つ目を出された時に、追加の調味料も提供されました。

左奥の赤いものがポン酢、右奥が渋谷店限定リンゴソース、手前が大根おろしです。

個人的にポン酢がハンバーグとの相性抜群でした!

調味料2

 

2つ目を食べ終えそうな段階で3つ目が運ばれました。

色々な調味料をつけて味変しながら頂きました。

 

本来であればここで終えても良かったのですが、店員さんに「ハンバーグのおかわりはいかがですか?」と言われたので、断れない性格の自分はついつい追加してしまいました。

ハンバーグは1個400円で追加できます。

これも食券で購入します。

結果的に1,900円かかりましたが、東京の飲食店ならまあ妥当かな、と思います。

 

最終的に美味すぎてライスを5杯も食べてしまいました。

自分の席の左側にあった食べる醤油が美味すぎたのもありますが、やはりハンバーグの塩味がちょうど良かったのも要因でしょう。

大満足でした。

整理券を取る手間はありますが、それに見合った価値はあると思います。

皆さんも良ければ『挽肉と米』に行ってみてください!

 

【追記】

ハンバーグ4個とライス5杯で完全に太ったな、と思って次の日体重を測るとなぜか減っていました

たくさん歩いたのと、夕食を控えめ(サラダと納豆のみ)にしたためだと思います。

今後チートデーの日は昼食がっつりめ、夕食控えめにしようと思います。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。