八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

名古屋に行った#8

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は8月16日(火)、月遅れ盆送り火ですね。

本来は旧暦7月16日ですが、明治の改暦後は、多くの地域で月遅れの8月16日に行われます。

お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出す行事で、京都の五山送り火や長崎の精霊流しなどで有名らしいです。

www.nnh.to

 

今は帰省して地元にいますが、夏なのに涼しいです。

夜はむしろ肌寒くて驚いています...

徳川家康の似顔絵(いらすとやより)

 

今回は『名古屋に行った』の続きです。

前回はリニア・鉄道館を紹介しましたね。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今日は徳川園を紹介します。

www.tokugawaen.aichi.jp

 

徳川園は日本庭園の1つであり、名古屋駅からバス1本で行くことが出来ます。

敷地内に徳川美術館もあります。

徳川園の正面

 

先を進むと、徳川美術館の入口が見えてきました。

入館料は1,400円ですが、高校生や大学生は700円で入れます。

www.tokugawa-art-museum.jp

 

建物自体はとても綺麗でした。

徳川美術館

 

残念ながら博物館内は原則撮影禁止でした。

しかし、入口すぐにある甲冑は撮影可能だったので撮ってみました。

後ろにある売店が反射してとても見づらいですね。

甲冑

 

ひと通り美術館を楽しんだ後、いよいよ徳川園の中に入りました。

入場料は一般でも300円とかなり安いです!

とにかく大きな池たくさんの木があり、癒されました。

徳川園内

 

ひたすら自然が広がっていました。

下の池に木が反射していて良いですね!

徳川園内その2

 

個人的に下の写真が気に入っています。

手前を流れる川奥の木の対比が好きです。

徳川園内その3

 

人間ってたまに自然を求めますよね。

なぜなのでしょうか。

皆さんも癒されたければ是非徳川園に行ってみてください。

 

次回はトヨタ産業技術記念館を紹介する予定です。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。