八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「好きな公園」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は4月26日(火)、世界知的所有権の日ですね。

世界知的所有権機関(WIPO)が2000年に制定しました。

1970年のこの日、世界知的所有権機関を設立する条約が発効し、同機関が発足したそうです。

知的財産って何気にとても大事ですよね。

日本でもたびたび問題になっています。

www.nnh.to

 

もうあっという間に4月も下旬ですね。

月日の流れが本当に早いです。

あと1年弱で学生生活が終わるのが悲しいです...

日本庭園(pixabayより)

今回は今週のお題「好きな公園」に答えようと思います。

皆さんは普段公園に行きますか?

私は正直、最近はそこまで公園に行く機会がありません。

でも自然は好きなので、公園でのんびり過ごすのも悪くないですね。

正直好きな公園と言われると難しいので、今回はおすすめの公園を2つ紹介します。

 

1つ目は鐘塚公園です。

埼玉県さいたま市にあり、最寄り駅は大宮(京浜東北線他)です。

sitdownplace.com

大宮駅西口を出てすぐの所にあります。

緑はほとんどありませんが、水遊びできる所があるため休日は家族連れの方が多い印象です。

座る場所も数多くあるため、ちょっとした休憩に向いています。

ただ日陰はほとんど無いのが注意です。

鐘塚公園(さいたま市HPより)

https://www.city.saitama.jp/004/001/005/002/003/p060470.html

 

実はとある場所でTOEICを受けた後に、鐘塚公園の丸いベンチで休んでいたのですが、その時に宗教勧誘されたのを今でも覚えています。

ほぼ一年前の出来事でした。

詳細は11/3の記事『宗教勧誘』をご覧ください。

yg3k-blg.hatenablog.com

完全に休憩モードだったので油断していました。

 

2つ目は日比谷公園です。

東京都千代田区にあり、最寄り駅は名前の通り日比谷(日比谷線他)です。

ja.wikipedia.org

 

この公園は23区の中でもかなり広いと思います。

初めて行った時に「23区内にこんなに大きな公園があるのか!」と驚いた記憶があります。

緑も沢山あって癒されます。

大きな噴水もあるそうです。

日比谷公園(Wikipediaより)

 

ちなみに公園内には大音楽堂図書館があります。

数年前に図書館へ行ったことがありますが、とても綺麗だった気がします。

日比谷図書文化館(WIkipediaより)

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%AF%94%E8%B0%B7%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E6%96%87%E5%8C%96%E9%A4%A8

建物が△の形になっているのが面白いですね。

 

そして大音楽堂では週末に何かしらのイベントが開催されています。

大音楽堂(管理事務所HPより)

http://hibiya-kokaido.com/

 

今はコロナ禍なので頻度が減っているかもしれませんが、会場が外にあるので会場内に居なくてもかなり音が聞こえてきます。

ライブの『音漏れ勢』みたいなことが気軽にできるのかもしれません。

 

いかがでしょうか。

皆さんも良ければ上記の公園へ行ってみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。