八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

宗教勧誘

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は水曜日ですね。出会いが無さ過ぎてマッチングアプリを2つ入れました。

f:id:yg3k_blg:20211031132010p:plain

路上の宗教の勧誘(いらすとやより)

今回は宗教勧誘された話を書こうと思います。

2021年の6月にTOEICを受けました。

会場がとある大学のキャンパス内であり、集中して解いていたためとても疲れました。

ちなみに今のTOEICは午前受験と午後受験の2つがあります。

私は午前受験で午後は暇だったため、大宮のとある公園のベンチで休んでいました。

 

すると美人な女性(以後Aさん)が僕の方に近づいてきて、「今何されているんですか?」と言われました。

皆さんはもしこのような状況になったら、全く喋らずにその場から離れることをお勧めします

でも私は心が優しいため、Aさんの質問に答えてしまうんですね。

ちなみにAさんは某K正会の信者でした。

若い女性も宗教にはまるものなんだ、と思いました。

ja.wikipedia.org

K正会と言えば、よく埼玉県内の駅前で富士山が描かれたチラシを配っていますよね。

f:id:yg3k_blg:20211102101829j:plain

K正会が良く配っているチラシ

(https://kenshokai.or.jp/index.htmlより引用)

 

これはK正会の本部が埼玉県にあるためです。

もとは日蓮宗?らしいですが、私は興味がないためAさんの質問に答えつつも怠いなと感じていました。

Aさんとの話の内容は正直覚えていませんが、今何をしている人か、という話は出た気がします。

そして話の最後にAさんから「幸せになるためにこれから私についてきませんか?」という趣旨の発言があったため、「これはついていったら○ぬな」と察して断りました。

すると富士山のチラシにAさんが自分の苗字と電話番号を書き、そのチラシを渡されてこの件は終了です。

私に勧誘する前にAさんは他の男性にも声をかけていたため、怖いなーと思いました。

 

さて、皆さんも今後宗教勧誘されることがあるかもしれません。

家の中なら居留守などを使えば良いですが、外出時に話しかけられたらどうしようもないですよね。

そこで宗教勧誘の撃退法をいくつか考えました。

 

その場からすぐに逃げる

これが一番無難でしょう。

追いかけてきたら交番に行きましょう。

 

ガン無視

これも有効です。

ねずみ講の記事でも書きました。

ガン無視すれば相手も喋るのを止めるはずです。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

他の宗派に所属していると言う

同業他社の名前を出すのは、保険会社の電話の対処法としても有効です。

この場合は「私は創価学会員ですけど?」と言えば多分大丈夫でしょう。

 

むしろ自分から誘う

コミュ力の高い人が使う手の1つです。

何でもいいので怪しい架空の宗教や投資ツールの話をしましょう。

私はコミュ障なので多分無理です。

頭の中でシミュレーションはしているんですけどね。

 

皆さんも宗教勧誘の相手をしないように気を付けましょう。

関わるだけ時間の無駄です。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。