八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

引っ越しが終わった

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の3月4日(土)、ミシンの日ですね。

ミシン発明200年を記念して、日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年に制定しました。

「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合せに由来しています。

 

ミシンは家庭科の授業で使ったのが最後な気がします。

www.nnh.to

 

昨日旧アパートの引き渡しが完了しました。

大家さんが優しい人で助かりました。

荷造りをする人(いらすとやより)

 

今日は私の引っ越しが終わったというただの報告です。

前回の引っ越しは2020年末に行いましたが、その時は旧居と新居の距離が短かったので楽でした。

しかし、今回は埼玉から東京(神奈川寄り)への引っ越しだったため、かなり大変でした。

それでもひと通り荷ほどきまでが終わったので、今はホッとしています。

来週の月曜日に転入届を出そうと思います。

 

ところで私は以前テレビを捨てましたが(厳密には売った)、それでも荷物は結構多かったです。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

引っ越し業者から段ボールを大中20個頂き、それを全て使いました。

物が多い人はこれ以上に必要だと思うため、とても大変だと思います。

しかし、荷造りは早めにやれば何とかなる気がします。

 

ここからは引っ越しの搬出時にあると便利な物を以下に書いておきます。

今後引っ越しをする方の参考になれば幸いです。

 

  • 雑巾⇒ちょっとした汚れや水滴をすぐに拭ける
  • ポリ袋⇒何にでも使える
  • コードレスクリーナー⇒ちょっとしたごみを吸い取れる
  • ペットボトル飲料⇒喉が渇いた時に気軽に飲める

 

また、電気をどのタイミングで止めるかは要注意です。

私は引っ越し日までの使用にしましたが、次の日旧居の明け渡しをする際に電気が使えなかったため、旧居の掃除が若干大変でした。

まあスマホなどのライトを使えば良いだけの話ですが...

 

そして引っ越しとは別ですが、物件を内見する時に天井の高さを確認した方が良いです。

私の場合は新居の高さが210cmほどしかなく、これまで使っていた組み立て式ロフトベッドが使えないことが後から分かりました。

天井が低いと、背の高い人は圧迫感を感じる可能性があります。

皆さんは気を付けましょう。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。