八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

中華まん博覧会に行ってきた(前編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の2月22日(水)、猫の日ですね。

英文学者の柳瀬尚紀氏らによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定し、ペットフード工業会が主催しています。

「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せであり、全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。

 

猫って癒されますよね。

ただ賃貸ではペットを飼うことができない物件がほとんどです。

中にはペットを飼うために住宅を購入する人もいるそうです。

www.nnh.to

 

もう2月も下旬ですね。

私は来週引っ越しがあるので、何となく気持ちが落ち着かないです。

肉まん・中華まん(いらすとやより)

 

先日、2/14まで開催されていた中華まん博覧会に行ってきました。

j-gourmet.jp

 

場所は日本最大のイオンであるイオンレイクタウンです。

以前GWの最中にアイスクリーム博覧会が開催されたことがあり、それに何回か行ったことはあります。

しかし中華まん博覧会は行ったことが無かったので、興味本位で行ってみました。

 

レイクタウンにはmori、kaze、outletの3つがありますが、その中のmoriにある噴水広場で開催されました。

越谷レイクタウンという駅で降りて噴水広場に行くまでがまず大変でした。

数年前に行ったことがあるのに、完全に道を忘れていました...

今後も開催されると思いますが、レイクタウンはバカでかいので初めて行く人は要注意です!

中華まん博覧会

 

会場には様々な中華まんが販売されているスペースや、個別に出店されているスペースがありました。

その場で食べられるものもあり、チルド販売されているものもありました。

持ち帰っても食べられるのは良いですね!

 

この日は全部で6つ食べました。

今日はその内3つを紹介します。

1つ目は焼き肉まんです。

チーズ入りと通常の2つがありました。

私はチーズ入りの肉まんにしました。

焼き肉まん(¥700)

 

中にはスライスチーズが入っていました。

肉がジューシーで美味しかったです。

同じ店がスープ肉まんというものも発売していましたが、残念ながら売れ切れていました。

焼き肉まんの中身


2つ目はエビまんです。

結構珍しいと思います。

上に乗っているエビが可愛いですね。

白エビまん(¥540)

 

中身は具だくさんで食べ応えがありました

海鮮好きな方にはたまらないでしょう。

エビまんの中身

 

3つ目は黒もんじゃまんです。

見た目のインパクトが凄くて、思わず買ってしまいました。

これとは違いますが、ジーンズまんと言うものもありました。

ジーンズの染色をする時に使用する着色料を使っているようでした。

黒もんじゃまん(¥300)

 

中身はもんじゃの具が入っています。

もんじゃが好きな人は良いかもしれませんが、私は普通の肉まんの方が好きです。

黒もんじゃまんの中身

 

長くなったので、残りの3つは次回紹介します。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。