八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

現時点の資産運用の結果

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の2月20日(月)、世界社会正義の日ですね。

2008(平成20)年の国連総会で制定されました。

2009(平成21)年から実施されています。

 

結局のところ資本主義と社会主義のどちらが良いのでしょうか?

私にはよく分かりません。

www.nnh.to

 

先日久しぶりにパフェを食べました。

明らかに体に悪いので、今後1年くらいは食べないと思います。

資産運用のイメージ(pixabayより)


今日は何となく現時点の資産運用の結果を晒しておきます。

総額10万弱全世界株や全米株などの投資信託を購入していますが、現時点では以下の通りです。

積立NISAの結果(2023/02/18現在)

 

なんとプラスに転じています

ちなみに年末時点では元本割れしていました。

積立NISAの結果(2022/12/29現在)

 

今年の米国株は比較的調子が良いようで、指数も上げ相場になっています。

主な理由はアメリカのインフレ率の鈍化です。

以下のグラフは、米国の消費者物価指数の推移を表しています。

米国消費者物価指数の推移

 

2021年から2022年半ばまで、消費者物価指数が増加し続けていることが分かります。

つまり米国では物の値段が上がり続けており、これを受けてFRB政策金利を上昇させました

金利が上昇すると企業がお金を借りにくくなります

よって企業の売上が下がることが予想され、結果的に株価が下落します

つまり金利と株価はシーソーの関係にあります。

 

一方でここ最近は消費者物価指数が減少傾向にあります。

よって金利の上昇幅も減少し、株価が上昇しているのです。

米国のインフレが今後どうなるか、目が離せませんね!

 

ちなみに投資信託は今後も毎月購入する予定です。

『どんなに下落しても売らない』という強い意志が大事です。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。