八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「最近おもしろかった本」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は10月13日(木)、引っ越しの日ですね。

引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に制定しました。

1868(明治元)年のこの日、明治天皇京都御所から江戸城(現在の皇居)に入城されたそうです。

 

私は来年の3月に引っ越しをする予定ですが、様々なマイページの住所欄を変更するのが一番面倒な気がします。

www.nnh.to

 

今日は研究室の後輩とシュラスコを食べる予定です。

今からワクワクしています。

古い本(pixabayより)

 

今回は今週のお題「最近おもしろかった本」に答えようと思います。

皆さんは最近読んで面白かった本、何かありますか?

私はBOOKOFFで2冊ほど見つけたので、それを紹介します。

 

1つ目は、『入社1年目のお金の教科書』です。

田口智隆さんが書いた本です。

入社1年目のお金の教科書 これだけは知っておきたい貯め方・使い方・増やし方 [ 田口智隆 ]

価格:1,540円
(2022/10/12 15:51時点)
感想(0件)

(上記をクリックすると楽天市場で購入できます)

 

彼は28歳の頃、借金で自己破産寸前まで追い込まれてしまったのですが、それを節約と資産運用によって2年ほどで完済し、現在は会社の代表取締役を務めているそうです。

私はまだ社会人ではありませんが、彼が言う給与の振り分け方はとても参考になりました。

と言うのも、給与を消費、浪費、投資の3つに分類し、7:1:2に配分して使うと述べているのです。

その辺の意識高い系の人が書いた良く分からないミニマリストの本よりも何百倍も参考になりました。

社会人になったらぜひ実践したいと思います!

 

2つ目は、『初月から10万円を稼ぐ メルカリ転売術』です。

森貞仁さんが書いた本です。

初月から10万円稼ぐメルカリ転売術 [ 森 貞仁 ]

価格:1,540円
(2022/10/12 15:52時点)
感想(1件)

(上記をクリックすると楽天市場で購入できます)

 

メルカリの転売(この場合はせどり?)で稼ぐ方法が生々しく書いてあって良かったです。

また、どうすればメルカリで高く売ることが出来るかについても書かれていました。

家にある不用品を売る時に参考になりました。

 

私はまだ実践していませんが、この本を読んで「副業としてせどりをやっても良いかな」とは思いました。

勿論人気の商品を買い占める転売ヤーにならないよう、気を付ける必要がありますが...

 

ただ、私は正直現時点で行動に移せていません。

家の不用品を売るので精いっぱいだからです。

 

いかがでしょうか?

良ければ上記の本を買って読んでみてください。

本は中身が大事なので、正直中古品で良い気はします。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。