八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

博多に行った#8

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の2月28日(火)、世界希少・難治性疾患の日ですね。

稀少疾患・難治性疾患の啓発を目的とした記念日です。

閏年には2月29日に行われますが、これは2月29日が4年に1度で「稀な」日であることに由来しているそうです。

 

自分は先天性の重い病気に罹っていなくて良かったな、と思います。

www.nnh.to

 

いよいよ明後日が引っ越しです。

一度引っ越したことがあるので段取りは分かっていますが、何となく不安です。

※次回は3/4(土)に更新予定です。

大英博物館(pixabayより)

 

今日は博多旅行の続きです。

前回の#7では元祖博多めんたい重を紹介しましたね。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今日の#8では福岡市博物館を紹介します。

museum.city.fukuoka.jp

 

福岡旅行は主にグルメがメインでしたが、何か観光地が無いか探していたところ、博物館があったので行ってみました。

まず外観がおしゃれですよね。

福岡市博物館の外観

 

中に入ると開放感があって良かったです。

博物館の中

 

そして福岡市博物館は、あの漢委奴国王印が展示されているのです。

ja.wikipedia.org

 

誰しもが歴史の教科書で見たことがあるでしょう。

金印

 

金印を近くで見た写真

 

他にも福岡市の歴史など、様々な展示がありました。

改めて歴史の面白さを知りました。

本ブログではその一部を紹介します。

 

以下は金印の使用例です。

今で言う切手の役割ですね。

金印の使用例

 

黒田家が使用していたと思われる甲冑もありました。

甲冑を見ると、何だかワクワクしますよね。

甲冑

 

私が伺ったのは平日の昼時だったので、小学生が社会の時間に来ていました。

皆さんも知らない地の博物館に行ってみてはどうでしょうか?

次回は福岡タワーを紹介します。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。