八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

中華まん博覧会に行ってきた(後編)

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の2月26日(日)、2.26事件の日ですね。

1936(昭和11)年のこの日、2.26事件が発生しました。

陸軍の皇道派青年将校が、対立していた統制派の打倒と国家改造を目指し、約1500名の部隊を率いて首相官邸等を襲撃しました。

内大臣・大蔵大臣等が殺害され、永田町一帯が占拠されたのです。

 

5.15事件と同様に、社会の時間で習った気がします。

www.nnh.to

 

2月もあと2日で終わります。

あっという間に3月ですね。

肉まん(いらすとやより)

 

今日は『中華まん博覧会に行ってきた』の後編です。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

今日は残りの3つを紹介します。

1つ目は猪まんです。

猪の肉を使った肉まんは珍しいですよね。

試しに買ってみました。

見た目は茶色ですね。

猪まん

 

中には猪の肉と思われるものが入っていました。

ただ、正直よく分かりませんでした

美味しいことは確実です。

猪まんの中身

 

2つ目は明太もんじゃまんです。

辛さを求めて買ってみました。

見た目は桃色です。

明太もんじゃまん

 

中身は前回紹介した黒もんじゃまんと似ていました。

ただ、明太子のような粒々が入っていてピリッとした辛さがありました。

美味しかったです。

明太もんじゃまんの中身

 

3つ目は抹茶まんです。

ありそうでなかった気がします。

見た目はザ・抹茶ですね。

抹茶まん

 

中には抹茶のあんが入っていました。

甘さが控えめでとても美味しかったです。

私が抹茶好きというのもありますが、これがダントツだった気がします。

抹茶まんの中身

 

恐らく来年も開催されると思うので、良ければ行ってみてください。

ただ、早めに行かないと売り切れている可能性があるので注意が必要です。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。