八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

中華街に行った

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2023年の3月14日(火)、ホワイトデーですね。

2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、返礼のプレゼントをする日です。

バレンタインデーのチョコレートに対しキャンデーやマシュマロをお返しするのが一般的とされています。

 

私はチョコをもらっていないので、そもそも関係ない話ですね。

www.nnh.to

 

明日からは学会です。

多分最初で最後になると思います。

中華鍋(pixabayより)

 

3/6の記事でBeBu-Yaという店を紹介しました。

yg3k-blg.hatenablog.com

 

BeBu-Yaに行った翌日は同じ友人と横浜中華街に行ったので、今日はそれをざっくりと紹介します。

www.chinatown.or.jp

 

中華街の最寄り駅はみなとみらい線元町・中華街駅です。

駅の改札を出ると、中華街のガイドマップがありました。

以前訪れた時はこんなパンフレットが無かった気がします。

パンフレット

 

地下鉄1番出口を出ると、目の前には中華街の東門がドーンと構えています

思わず写真を撮りたくなってしまいます。

中華街の門

 

後から別の友人が合流するため、それまで2人で軽く食べ歩きしました。

食べたものを3つ紹介します。

※値段は異なる可能性があります。

 

1つ目は萬珍樓チーズ肉まんです。

以前行った所と同じです。

ここの肉まんはマジで美味いです。

チーズ肉まん(¥350)

 

2つ目は中華街大飯店ふかひれスープです。

以前行った所と同じです。

相変わらずコスパがバグっています

この日は結構寒かったので、温かいスープが身に沁みました。

ふかひれスープ(¥250)

 

3つ目は横濱炸鶏排台湾からあげです。

ここは初めて行きました。

巨大な台湾からあげが食べられます。

とても大きくて驚きました。

食べ応えも抜群です。

台湾からあげ(¥540)

 

遅れて来た友人と合流した後は店に入って中華料理を食べました。

牛肉の煮込み料理が美味しかったです。

牛肉煮込み

 

この日は確か平日でしたが、それでもかなり多くの人がいました

日本人だけでなく外国人も多かった気がします。

コロナの感染者が減っているのもあるでしょう。

昨日からはマスクの着用が個人の判断に委ねられましたよね。

コロナ禍はもう終わったのでしょうか?

何はともあれ、皆さんも中華街に行ってみてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。