八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「復活してほしいもの」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は2月15日(火)、春一番名附けの日ですね。

私の母親の誕生日でもあります。親には長生きしてほしいです。

f:id:yg3k_blg:20220212202251p:plain

脱出ゲームをやる人たち(いらすとやより)

今回は今週のお題「復活してほしいもの」について考えました。

私がこのお題を見た時、1つ復活してほしいものが非常に強く思い浮かびました。

 

ずばり、脱出ゲームDERO!です。

f:id:yg3k_blg:20220212104058j:plain

脱出ゲームDERO!

www.famitsu.com

 

脱出ゲームDERO!(以下DERO)は、日本テレビ系列で2010年4月21日から2011年3月9日まで毎週水曜日19:00 - 19:56(『1900』水曜枠)に放送されたクイズ・ゲームバラエティ番組です。(Wikipediaより)

詳細は以下のWikipediaをご覧ください。

ja.wikipedia.org

 

放送されていた当時私は小学5,6年生でしたが、DEROがとても好きでした。

マイナーですが、特に砂の間が好きでしたね。

時効なのでネタバレですが、本村弁護士が余裕をもって成功した時は「すげえええ!」と思いました。

爆弾の間も線を切った時のドキドキ感が良かったです。

 

なぜDEROが好きなのかを今思い返せば、昔から脱出ゲームが好きだったからかもしれません。

私が実家にいた時、PCでよく脱出ゲームをプレーしていました。

謎解き要素『閉鎖されている感』が好きでしたね。

 

DEROは残念なことに2011年3月9日で打ち切りとなりましたが、その理由として東日本大震災が挙げられます。

と言うのも、DEROには様々なステージがあったのですが、その中には大量の水を使うステージ(水の間)があり、それが津波を連想していたと考えられます。

震災の被害状況や情勢などを踏まえ、打ち切りとなったのでしょう。

 

ちなみにDEROはその後リメイクされ、謎解きバトルTORE!(以下TORE)になりました。

詳細は以下のWikipediaをご覧ください。

ja.wikipedia.org

 

基本的にTOREDEROのリメイク版みたいなものですが、床の間が個人的に好きでした。

ただ、最近はTOREも放送されていません。

噂ですが、どうやら怪我をする出演者が多発したとかどうとか...

 

やや暗い内容になってしまいましたが、良ければ皆さんもDEROTOREを調べてみてください!

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。