八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

小型食洗機ラクアMiniを買った

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は4月20日(水)、郵政記念日ですね。

1871(明治4)年の3月1日(新暦4月20日)、それまでの飛脚制度に代わり新しく郵便制度が実施されたそうです。

郵便局は今や必要不可欠な存在ですよね。

www.nnh.to

 

今回は小型食洗機『ラクアMini』を買ったため、それを紹介します。

食洗機 工事不要 1人用 2人用 一人暮らし ひとり暮らし 小型 新生活 家電 プレゼント 食洗器 食器洗い機 食器洗い乾燥機 [公式]工事不要でシンク横に置けるタンク式食洗機「ラクアmini」

価格:22,800円
(2022/4/3 11:55時点)
感想(45件)

(上記をクリックすると楽天市場で買うことができます)

 

皆さんは普段食器を洗いますか?

私はこれまで週に2回程度、朝食や夕食で使った食器を洗っていました。

ただ、正直食器洗いって怠いですよね。

やるまでは面倒だけど、やっている時は黙々と取り組めて楽しい家事の1つだと思います。

でも本心は「食器洗いたくねー」という人が大半でしょう。

 

私が実家にいた頃は、母親がほぼ毎日食洗機を使っていました。

そこから一人暮らしを始めた際、何となく食洗機に憧れがあったのです。

しかし、私は自炊をほとんどしません。

強いて言えば1週間にお米を1合炊く程度です。

しかもそこまで食器は汚れないため、正直手洗いで全く問題ありません。

でも憧れちゃうんですよね...食洗機に

 

そんな時、ふとメールを見ていたらサンコーからラクアの小型バージョンであるラクアMiniが出た」というメッセージがあり、これは買うしかねえ!と思って即買いしました。

ただ、1人用と言うこともあり、思いの外かなりコンパクトでした。

f:id:yg3k_blg:20220416150051j:plain

食洗機外観

 

通常サイズのフライパンや炊飯器の釜はまず入りません。

食器が5,6個とスプーン、フォーク、箸が入る程度です。

ですがこれは洗う回数を増やすことで解決しました。

現在は週3回使っていますが、電気代もそこまでかからないので大丈夫そうです。

f:id:yg3k_blg:20220416150133j:plain

食洗機上部

 

ラクアMiniの良い所は、工事が不要なことです。

これは上記の画像を見ると分かると思います。

普通食洗機と聞くと「工事がいるんじゃないのか?」と感じる人が多いと思います。

ただ、ラクアMiniは洗う度に上部から水を入れる方式であるため、心配ありません。

水を入れるのも30秒で済むし、食器を洗う手間と比べたらどうでも良いです。

f:id:yg3k_blg:20220416150247j:plain

食洗機の排水1

 

排水に関しては、私は隣に独立洗面台があるためそこにホースを設置しています。

向かって右側にキッチンの洗面台がありますが、ホースの長さが足りなかったです...

f:id:yg3k_blg:20220416150336j:plain

食洗機の排水2

最悪大きめのバケツを置けば問題ありません。

導入難易度はかなり低いでしょう。

 

食洗機を使う際の注意点を上げるとすれば、食洗機専用の洗剤を使う必要があることです。

私は以下のキュキュットを使っています。

f:id:yg3k_blg:20220416150418j:plain

食洗機洗剤

手洗いの洗剤は使えません。

泡立ちが良すぎて故障の原因となるためです。

これは食洗機の説明書にしっかり書かれています。

また、食器を入れる時に変な置き方をすると上手く汚れが落ちないこともあるため要注意です。

 

いかがでしょうか?

正直、食器を洗う時間を他のことに費やせるためQOL爆上げです。

大きなものは今も手洗いしていますが...

2万円出した価値はあるのかな、と思います。

みなさんも食洗機を買って、快適な生活を送ってみてはいかがでしょうか?

(※サンコーからお金は貰っていません!)

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。