八木崎のきまぐれブログ

ざっくばらんに色々なことを書きます

今週のお題「手帳」

皆さんこんにちは。八木崎です。

今日は1月18日(火)ですね。胸部X線検査があります。何事もないことを祈ります。

f:id:yg3k_blg:20220116212019p:plain

開いたシステム手帳(いらすとやより)

今回は今週のお題「手帳」に答えようと思います。

皆さんは普段手帳を使いますか?

私は正直、紙の手帳をほとんど使いません

時代はペーパーレスですよね。

 

ということで私は主にGoogleカレンダーを使っています。

アカウントが複数あると様々な予定を別々に登録できるので結構便利です。

 

「でもGoogleカレンダーは1分単位で設定できないじゃないか!」と思っている人がいるかもしれません。

事実PCからだと15分単位スマホタブレットだと5分単位で変更できるように見えます。

しかし、実は刻をキーボードで入力すると1分単位で設定できます

よって細かく日時を設定できます。

 

それに加えてGoogleカレンダー色分けができます

その数なんと11種類

名前もトマトやフラミンゴなど、普通ではなくて面白いです。

 

あとは繰り返しの設定も便利です。

一度設定した予定を毎日、毎週、毎月、毎年と繰り返すことができます

繰り返している日程を変更した時も、その日程だけを変更するのか、今後の日程全てを変更するのか、以前の日程含め全て変更するのかを選択できます。

使いやすいと思います。

 

表示形式を変えられるのも良いですね。

普通の手帳は1週間単位だと思いますが、1日、1週間、1か月、1年、スケジュール(帯状に表示)など色々な表示にすぐ切り替えられます。

おまけに自分で好きな期間(2~7日、2~4週間)に設定できます

この辺りは紙の手帳では出来ませんよね。

オンラインのいい所です。

 

というわけで、皆さんもGoogleカレンダーを使ってみてください。

 

今日はここまでです。

読んでくれてありがとうございました。